つれづれ学校

わくわくの その先へ!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旬をいただく【あかじそ】

42時間目 友だちから6月の上旬に「あかじそジュースを作ったよ。」と♪「あかじそ」の季節ですね。 1.「あかじそ」の効能◯α-リノレン酸 花粉症・アトピー ぜんそくなどのアレルギーの改善◯アントシアニン(ポリフェノールの一種) 疲れ目・視力回復◯ロズマリ…

「大切な時間」

41時間目心の中にある「気持ち」を整理したくて「そこはかとなく かきつく」ります 働いていた職場が閉館します 閉館( 撤退 )はコロナの ずっと前から決まっていた こと だけど 4月の緊急事態宣言で急な「 休館 」となりそのままみんなと仕事( 再会 )ができ…

ホタルをそだてよう③「ホタルの一生」

40時間目 【今日の短歌】 音もせで おもひに燃ゆる 蛍こそ なく虫よりも あはれなりけれ 源重之 後拾遺和歌集 【今日のことわざ】 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がすnatokoyo40.hatenablog.jp natokoyo40.hatenablog.jp 「ホタルを育てる会」の方々はみな…

ホタルをそだてよう②「失敗の原因」

39時間目 【今日の俳句】 学問は 尻から抜ける ほたる哉 与謝蕪村【今日のことわざ】 蛍雪の功 : 苦労して勉強や仕事を励んだ成果natokoyo40.hatenablog.jp なぜ、わが家では「ヘイケボタル」の幼虫がうまく、育たなかったのでしょう? ホタルを育てる会では…

ホタルをそだてよう①「ホタルを育てる会」

38時間目 【今日の俳句】 かたまるや 散るや 蛍の 川の上 夏目漱石 5~6年前から「ホタルを育てる会」の会員をさせてもらっています。 子どもの頃から「生きもの」が成長する様子を観察するのが すきでした。 母や妹は「虫」が好きでなかったのでひっそり…

cafe MUJI のレバーとこんにゃくのからしマヨネーズあえ

37時間目 無印良品の「cafe&meal MUJI」が好きです。お総菜が美味しくてどんな材料を使っているのかな?と調査(笑)しながらいただきます。 特に好きなのは 「レバーとこんにゃくのからしマヨネーズあえ」このcafeではお総菜を何品か選べるのですがこのレバ…

月と太陽③日食

36時間目今日は「新月」しかも「日食」「夏至」とも重なります。夏至の日食は 372年ぶり になるそうです。 natokoyo40.hatenablog.jp natokoyo40.hatenablog.jp 子どもに説明するために「日食」についてまとめました♪ 日本では「部分日食」になります。那覇8…

旬をいただく【うめ】

35時間目 実家から梅の実を3㎏もらいました。昔はいろいろなものを作りましたがいつのまにか仕事や子育てに忙しくなって「手間をかける 楽しみ」 を忘れていました。 今回のコロナで 便利なものに頼る ばかりでなく自然からの 贈り物を 五感で 感じながらて…

A WORKS の ハニーマスタードチキン

34時間目 目黒区学芸大学にある cafe「AWORKS」のレシピにはまってます。 natokoyo40.hatenablog.jp「これ作ってみたよ」と、友だちと写真のやり取りするのも楽しい♪ハニーレモンを使ったソースで作った「ハニーマスタードチキン」が、おいしかった~ 簡単…

旬をいただく【たまねぎ】

33時間目 実家の畑で「たまねぎ」を収穫しました。たくさん採れたので友だちに、おすそわけしてたくさん料理にも使ったけれどまだまだ、たくさん。 お店で買う「たまねぎ」と違い父の「たまねぎ」は日保ちがしない。困ったなぁ。 【「たまねぎ」の効能】●硫…

「ましゅまろ」から「ババロア」を作ろう!

32時間目 マシュマロは「卵白」と「ゼラチン」「糖」 で、できています。ゼラチンは食べ物の中で 一番「タンパク質」の含有量が高い 食べ物です。 高たんぱく・低脂肪 コラーゲンも多く含んでいます。ゼラチンは熱でとかして 「水分」と「糖」を合わせて 冷…

「ましゅまろ」から「グミ」を作ろう!

31時間目 子ども達が「【グミ】を作ってみたい」と 言いました。 でも今 「ゼラチン」が売っていません。小麦粉も品薄です。自粛生活で「手作り」を 楽しんでいるのでしょうね♪私も自粛生活をしてから 家で 「実験」や「お菓子作り」 「新たな料理」を作るこ…

都道府県④近畿地方

#今週のお題「好きなお店」 30時間目「都道府県クイズ~近畿地方~」私が小さかった頃はよく 「京都府」「大阪府」「滋賀県」 に、つれていってもらいました。 「柿の葉ずし」「はもずし」「串かつ」 「近江牛」「タコ焼き」「お好み焼」他近畿地方も 「美味…

A WORKS のチーズケーキ

#今週のお題「好きなお店」 29時間目【家庭科】自粛中に 友達から教えてもらった 学芸大学(東京都目黒区)にある 「A WORKS CHEESE CAKE CAFE」Instagramに載せてる 数あるレシピの中から「チーズケーキ」と 「ハニージンジャーレモンソーダ」のレシピを再現(…

お洗濯の材料でスライムを作ろう!

28時間目 ご家庭にある 洗濯(せんたく)洗剤と せんたくのり で、かんたんに「スライム」が作れます♪気をつけてほしいのは 【ほう酸】を使った洗剤(せんざい)と【PVA】とかかれた石油系の のり を、使うことです。洗剤の表示には「ほう酸」とかかれてないので…