つれづれ学校

わくわくの その先へ!

月と太陽③日食

f:id:natokoyo40:20200620141239j:plain

36時間目

今日は「新月

しかも「日食」

夏至」とも重なります。

夏至の日食は 372年ぶり になるそうです。
natokoyo40.hatenablog.jp
natokoyo40.hatenablog.jp


子どもに説明するために

「日食」についてまとめました♪


日本では「部分日食」になります。

那覇84%
福岡62%
東京47%
札幌29%

南西にいくほど欠ける様子が見られます。


次に、日本全国で見られる「日食」

2030年です。


2023年にも見られますが、

日本の一部の地域になります。


2012年5月に「金環日食」がありました。

そのときに観察した写真です。

f:id:natokoyo40:20200620141350j:plain
↑※2012年5月21日の間違いです。


太陽を見るときは必ず「遮光板」を使いましょう。サングラスもNGです。
2012年は金環日食ブームで
いろんな所で「遮光板」を売っていましたが、
探したけど、見つかりませんでした(涙)


太陽と月と地球が並ぶと

「引力」が大きくなります。


干潮・満潮もそのためです。


「引き寄せ」がおきるため


新月には願い事

満月には感謝


をすると良いと聞きました。


今回、この記事を書くために

2012年5月の写真を

整理していて気づいたことですが


2012年のこの月(金環日食)に

下の子の妊娠がわかりました。



5才の長男は

ずっと兄弟をほしがっていました。


でも、次男は、なかなか

私のお腹に きてくれず(笑)


あきらめかけていた時のことでした。



偶然かもしれませんが

宇宙や引き寄せについて考えると

神秘的な感じがします。


願いが叶っていたのですね。



みなさんには

どんな願いがありますか?


みなさんの願いも叶いますように♪