つれづれ学校

わくわくの その先へ!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都道府県①北海道&東北地方【社会】

8時間目「都道府県クイズ」今日は日本の【都道府県】について勉強しよう!まずは【北海道&東北地方】です。 特徴(とくちょう)や形をみて、どの都道府県なのか かんがえよう。 ☆のところは自分の好きなものをしらべてね。 ☆私は そこへ行ったら食べたい 【駅…

べっこうあめをつくろう!【理科】

7時間目 5年生【理科】もののとけかた今日は すご~く かんたんな 【べっこうあめの 作り方】 を紹介(しょうかい)するよ。ちゅうい⚠ 砂糖液(さとうえき)が高温(こうおん)になるので やけどに気を付けてください。 必ず 大人の人と つくってね。用意するもの…

へんとつくり【国語】

6時間目 今日は前回の【国語】へんとつくりのつづきです。「むしへん」をつかって あそぼう♪「むしへん」に「ほんとにあるかん字」をあわせて 「生き物」をあらわす【あたらしい かん字】を作ってね。ちなみに わたしが 考えたのは虫+腹は月をひくと…虫+腹…

【こたえあわせ①】

6時間目月よう日の 「むしへん」のかん字は むずかしかったね。 正解(せいかい) できたかな? 1週間【つれづれ学校】の 授業(じゅぎょう)をうけてくれて ありがとう。みんなの心にちょっとでも ワクワク することが 生まれるといいな♪ 料理(りょうり)を作る…

月と太陽①新月【理科】

5時間目 今日は「お月さま」のお話です。みんなは「お月さま」といったら どんな かたち を思い出しますか? 「」「」「」… いろんな形がありますね!! あたたくなってきたので、 夜、空を見てみてください。今日は「新月」なのでお月さまは 見られないけど…

100ます計算(たしざん)【算数】

4時間目今日は【算数】の勉強をしましょう!みんなは 「100ます計算」 をしたことがあるかな?「100ます計算」のよいところは・ゲーム感覚で計算ができる ・マスをうめる達成感を味わえる ・100問の計算が短時間でできるようになる ・1週間、同じ問題を…

旅行の計画をたてよう【社会】

今週のお題「遠くへ行きたい」 3時間目 社会 今日はおうちで【旅行気分】を味わおう!コロナのことが落ちついたら、 どこかに行きたいね。旅の計画をたててみよう! 私は 「モルディブ」に行ってみたいな。お友だちが、むかし、 「モルディブ」に行ったんだ…

へんとつくり【国語】

2時間目 「むしへん」の漢字について学びましょう。今日の 授業 の漢字はむずかしいですね。 はじめて見た漢字もあるよね。 でもね、これぜんぶ みんながよ~く知っている「生き物」なんだよ。 ※生き物でない漢字も一つあるよ。辞書やインターネットを使って…

「ひと」をさがそう【国語】

はじめまして。「しるこ 」です。よろしくおねがいします。 学校や塾が休校になりました。今まで、子どもの学習を「学校や塾まかせ」にしていたけれど、生活の中で学習できることって、けっこうあるんじゃないかなぁ?と思い、家庭で誰でもできる教材の研究…