つれづれ学校

わくわくの その先へ!

【こたえあわせ①】

f:id:natokoyo40:20200502174831j:plain
6時間目

月よう日の
「むしへん」のかん字は むずかしかったね。
正解(せいかい) できたかな?


1週間【つれづれ学校】の
授業(じゅぎょう)をうけてくれて ありがとう。

みんなの心にちょっとでも
ワクワク することが 生まれるといいな♪


料理(りょうり)を作ることに ワクワクする子は
休校中に たくさん 料理をしてみてね♪
将来(しょうらい)は「三ツ星シェフ」になってるかも。

ピアノをひくことに ワクワクする子は
休校中に いっぱい ピアノの練習をしてね♪
将来は「一流ピアニスト」になってるかも。

ていねいに字を書くことに ワクワクする子は
休校中に たくさん 習字の練習をしてね♪
将来は「書道家」になってるかも。

本を読むことに ワクワクする子は
休校中に たくさん 本を読んでね♪
将来は「小説家」や「エッセイスト」になってるかも。

虫や魚など生きものに ワクワクする子は
休校中に たくさん 図鑑(ずかん)などで調べてみてね♪
将来は「さかなくん」みたいな「生物学者」になってるかも。

星や宇宙に ワクワクする子は
休校中に 本や科学技術館などのHPで調べてみてね♪
将来。「天文学者」や「宇宙飛行士」になってるかも。

ゲームの世界に ワクワクする子は
休校中に どんなゲームが楽しいのか自分で考えたり、プログラミングの学習をしたりしてみて♪
将来は大人気ゲームの「開発者(作る人)」になってるかも。

人を笑わすことに ワクワクする子は
休校中に どうやって人を笑わそうか考えたり 漫才(まんざい)やコントのネタを考えてみて♪
将来は だれもが知ってる「人気芸人」になってるかも。

体を動かすことに ワクワクする子は
休校中に むかしの試合(しあい)をみて 分析(ぶんせき)したり、家の中や、一人でできるトレーニングがないか 調べてたりしてみて♪
将来は世界(せかい)で活躍(かつやく)する「プロ選手」になってるかも。


学校の授業がない分は
心が「ワクワク」することを
思いっきり やってみよう!

心に中に生まれる「ワクワク」は
みんなの【才能(さいのう)の種(たね)】です。

みんなは これから なに にだってなれるんだよ!

前代未聞(今までにない)の 「休校」が、
たくさんの「天才」を生むかも。

そう考えたら
私も ワクワク してきたよ。