つれづれ学校

わくわくの その先へ!

月と太陽①新月【理科】

f:id:natokoyo40:20200622145923j:plain

5時間目
今日は「お月さま」のお話です。

みんなは「お月さま」といったら
どんな かたち を思い出しますか?
「🌕」「🌓」「🌙」…
いろんな形がありますね!!


あたたくなってきたので、
夜、空を見てみてください。

今日は「新月」なのでお月さまは
見られないけど、
これから、お月さまはどうなるのかなぁ?

ベランダやお庭から かんさつして
「お月さまのひみつ」をしらべてみましょう♪


お月さまのことを調べていたら
「「新月」は、ねがいごとをかなえてくれる」
ってありました。


「人間の生命力(生きる力)と、知恵(ちえ)と技術(ぎじゅつ)がコロナウィスルに勝ちますように!」

と、いのりました。


みんなも生活リズムをととのえて
バランスよく栄養(えいよう)をとって、
体もうごかしてね。
毎日「ラジオたいそう」をするのもよいね♪


学んだこと
(知識ちしき や知恵ちえ や体験たいけん)
は、かならず
【自分】をたすけてくれるよ!


いろんなことに興味(きょうみ)をもって、
ワクワクする きもち を大事にしてね。