つれづれ学校

わくわくの その先へ!

へんとつくり【国語】

f:id:natokoyo40:20200502174509j:plain
6時間目 

今日は前回の【国語】へんとつくりのつづきです。

「むしへん」をつかって あそぼう♪

「むしへん」に「ほんとにあるかん字」をあわせて
「生き物」をあらわす【あたらしい かん字】を作ってね。

ちなみに
わたしが 考えたのは

虫+腹は月をひくと…

虫+腹-月=蝮(まむし)

になるよ。
蝮(まむし)は本当にある漢字です。

ひき算もいれてみてねも たのしいね♪

みんなの方が きっと おもしろい
かん字 を作れるはず。

みんながどんな かん字を作ったのか
すごく、知りたいなぁ。

今回 みんなが作った 【あたしい かん字】は
学校のテストで書いたら ❌ になるから
書いちゃダメだよ。


むずかしいことは考えないでね。
あたまを やわらか~く ほぐして
今週も ワクワク を 見つけましょう♪