つれづれ学校

わくわくの その先へ!

へんとつくり【国語】

f:id:natokoyo40:20200502175235j:plain
2時間目
「むしへん」の漢字について学びましょう。

今日の 授業 の漢字はむずかしいですね。
はじめて見た漢字もあるよね。
でもね、これぜんぶ
みんながよ~く知っている「生き物」なんだよ。
※生き物でない漢字も一つあるよ。

辞書やインターネットを使って調べてみてね。

【小学1.2.3年生のお友だちへ】
今日のおべんきょうは、ちょっとむずかしいから、イラストをヒントにおうちの人としらべてみてね。

「たこ」や「あさり」などの貝類は、
虫ではないのに、どうして
「むしへん」なんだろ~?
って、ず~と、ふしぎだったんだ。
これもヒントだね。

それで、この問題を作ってみたよ。

つぎはどんな問題をつくろうかな。


みんなも不思議だな。
なんでだろう?
って、思ったことがあったら
調べてみてね。

そして、調べたことや、わかったことを
ゲームやクイズにしてみよう!
自分で作るって楽しいよ♪

こたえは「こたえあわせ①」にあります。