つれづれ学校

わくわくの その先へ!

「ひと」をさがそう【国語】

f:id:natokoyo40:20200502175341j:plain
はじめまして。「しるこ 」です。

よろしくおねがいします。


学校や塾が休校になりました。

今まで、子どもの学習を「学校や塾まかせ」にしていたけれど、生活の中で学習できることって、けっこうあるんじゃないかなぁ?

と思い、

家庭で誰でもできる教材の研究を始めることにしました。

「小学校学習指導要領」の内容を、生活の中で楽しく身につけられたら♪

机に向かって勉強することが苦手な、元:小学校教師、現在:二児の母が、つれづれなるままに、そこはかとな~く、かきつくっていきます♪


1時間目 国語

【ひと】をさがしてみよう。

「地球儀」や「地図」があれば見てみよう!
いろんな国の「人」を見つけることができるよ。

4年生以上のお友だちは、3年生の時に「辞書」の使い方を習ったよね。
「にんべん」のつく漢字はたくさんあるよ!

いくつ見つけられるかな?