つれづれ学校

わくわくの その先へ!

お月さまのひみつ④~月食~

101時間目
f:id:natokoyo40:20210526172202p:plain

今夜は24年ぶりの
スーパームーン皆既月食

次に見られるのは12年後の2023年です。


今夜、みなさんの地域からも

宇宙の天体ショウ(宇宙からのプレゼント)を受け取れたらよいですね。




スーパームーンについては「日食」で月が大きく(小さく)見える理由を説明しています。
こちらをご覧ください。
natokoyo40.hatenablog.jp


その他過去の「月」に関する記事はこちらをご覧ください。
natokoyo40.hatenablog.jp

natokoyo40.hatenablog.jp

月食(お月様の話題)と聞いて、

久しぶりに記事を書き(作り)ました。


今は、目の前にいる子どもたちと向き合う時間を大切にしたいので

なかなか「つれづれ学校」の更新ができない状況です。


試行錯誤しながら、よりわかりやすい教材の研究をしていますが

まだ、ブログで紹介できるまでの教材はできていません。



いつも「つれづれ学校」を訪れていただき、

本当にありがとうございます。


感謝しています。