つれづれ学校

わくわくの その先へ!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旬をいただく【ながらみ】

54時間目 梅雨まっただ中の、ちょっと前の休日九十九里浜に行きました。海の駅「九十九里」でお買い物。 uminoeki99.com 魚屋さんで見なれない「貝」を発見! 【ながらみ】って名まえらしい。 1キロ1600円カタツムリみたい (汗)お店には 「冷凍 塩ゆで【なが…

「豆腐」でガトーショコラをつくってみました♪

53時間目 【豆腐のガトーショコラ】のカロリー(約700g分) 絹豆腐一丁 168 kcal チョコレート100g 558 kcal 卵 2個 192 kcal 薄力粉 60g 222 kcal 砂糖 60g 228 kcal ココアパウダー 30g 141 kcal 合計 1509 kcalたんぱく質たっぷりの【ガトーショコラ】 成…

旬をいただく【おばけきゅうり】

52時間目 ドゲトゲの「きゅうり」を見ると 「夏」が来るんだなぁ!と思います。「あっ、お化け屋敷ってこの辺にあったよね!」遊園地でこの時期だけ気になる、あの感覚に似ている 【きゅうりの効能】 ○βカロティン 抗発がん作用、体内でビタミンAに変わり、…

【常備菜グランプリ】2020年上半期

今週のお題「2020年上半期」 51時間目私の仕事がないので、節約が必要です。時間があるときは【常備菜】を作っています。これがとっても便利♪私は、記憶することが苦手なので 分量を覚えていられません。その日の気分で、分量はいつも適当です。比率くらいは…

【青いゼリー】をつくりたい♪①

↑ 6月下旬から7月上旬撮影 「下書き」していたのですが、調べたり、野菜を料理したり、実験をしていたら、どんどん季節が進んでました(焦) 梅雨明けする前に投稿しなくては。 いろいろと追いつけていません(笑)「自然」を意識しながら生活するって、 忙しい…

旬をたのしむ【父のはたけ】

49時間目 父は設計士でしたが、だいぶ前に引退して、今は畑仕事をしています。たくさんの野菜や果物を作っていて、 ご近所さんや私たちに配っています。子ども達は父の畑で、たくさんのことを学んでいます。コロナ自粛中も、父の畑でイチゴ狩りをしたり カブ…

「赤じそ」でリトマス紙を作ってみよう♪

48時間目 酸性・中性・アルカリ性④【アカジソ】 natokoyo40.hatenablog.jp 前回は、BTB溶液を使った実験を、ムラサキキャベツで代用してやってみました。 色が変わる瞬間が、魔法みたいで、子どもたちは喜んでいました。できれば、家庭で料理を作る過程(笑…

cafe MUJI の抹茶 NY チーズケーキを「青汁」でつくってみました♪

47時間目 blogやInstagramでみなさんが投稿している 行かれたお店や ご自身で作られている 美味しそうな写真を見ていると「食べたいなぁ♪」「作ってみようかな♪」って、気持ちになります。 今まで、料理は義務でしたが、 最近は、作ること、考えること、調べ…

すき家の 食べラーメンマを再現してみました♪

46時間目 長男(中学生)は食べ盛り一週間分買いだめしても、2日で消える食材 常備菜は「常備」されたことがないお菓子よりも、たんぱく質を欲していて 冷蔵庫には、半熟煮卵・魚肉ソーセージ・チーズは必須 それでも足りない時は、牛乳を飲んでる・・・ 食事…

旬をいただく【メロン】

45時間目 茨城の親戚から 今年も「メロン」をいただきました。子どもたちは 毎年、この時期(だけ)皮付き?の「メロン」が食べられます♪ ありがとうございます! 1. メロンの効能○カリウム 体内の余分なナトリウムを排出してくれる。 筋肉のけいれんを防ぐ。 …

柔らかくして、固めてみました♪

44時間目 「コラーゲン(ゼラチン)(タンパク質)」で何か教材ができないか、考え中。 でも、なかなか、煮詰まらない。 ならば、煮込んで、やわらくして、固めてみよう♪ ということで、動物性コラーゲンを固めて 「煮こごり」をつくってみることにしました! 牛…

サポーターの【サポーター】

お題「#応援しているチーム」 43時間目⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ サッカーが好きです! ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽倒れても、抜かれても、雨の中でも 試合終了まで、あと3秒でも 最後まであきらめない 何度でも立ち上がり、走り出す選手の姿に「勇気」をもらっ…