つれづれ学校

わくわくの その先へ!

旬をいただく【おばけきゅうり】

52時間目
f:id:natokoyo40:20200727113231j:plain
ドゲトゲの「きゅうり」を見ると
「夏」が来るんだなぁ!と思います。

「あっ、お化け屋敷ってこの辺にあったよね!」

遊園地でこの時期だけ気になる、あの感覚に似ている


【きゅうりの効能】
○βカロティン
抗発がん作用、体内でビタミンAに変わり、髪の健康維持、視力維持、
粘膜や皮膚の健康維持、呼吸器系を守る。

カリウム
ナトリウム(塩分)を排出する。
利尿作用があるもでむくみの改善。

ほかにも、体を冷やす効果があります。



「きゅうり」は、
洗ってそのまま、食卓に出しておけば
子ども達は、
勝手にパリポリ、パリポリ食べてくれる。

そう、普通の「きゅうり」は・・・


きゅうりを育てたことある方
【あるある】だと思いますが

普通でない「きゅうり」がいるんです!

f:id:natokoyo40:20200723081449j:plain

「おばけきゅうり」
※品種名ではないです。

収穫も終わり頃に近づくと、

きゅうり畑のあちこちに

収穫時に見落とされていた

「おばけきゅうり」が現れる!

背後に、大きなきゅうりが ぶら下がっていると

「ドキッ」とします(汗)


「ねぇ? ずっと、そこに いたっけ・・・???」



野菜を愛する父 (九州男子)も、その大きさ&数に

「もう、いらん。好かん。」

と、なります。

育ち盛りの子ども達は
食べられるものなら、なんでもありがたい!
でも、
食卓においておいても

誰も手を伸ばさない・・・

食欲旺盛の彼らでさえ
最後まで食べきれる自信がないから。


とりあえず
「素振り」の練習にでも使って~
と、お友だち数人に数本ずつもらってもらい


残った「おばけ」で日持ちしそうなものを
作っていく

【きゅうりのピクルス】
f:id:natokoyo40:20200723122006j:plain

きゅうりのキューちゃん
f:id:natokoyo40:20200723122042j:plain

【たたき きゅうりの塩昆布あえ】
f:id:natokoyo40:20200723122117j:plain

山形のだし
f:id:natokoyo40:20200723223435j:plain
※↑のきゅうりは普通サイズの分量です。


「きゅうり」にしてみたら

お日さまを浴びて
のびのびと
気持ちよく育っただけなのに

収穫期に見落とされ
「おばけ」と呼ばれ
バットがわりに素振りされ
たたかれる・・・

「オレって、なんなんだろう・・・」
って、悩まないかな?

思考がなくてよかったよ。

人間だったら
「こんなに大きくなって~」って、誉められるのにね。



父の畑の「きゅうり」も
今年はこれで終わりとのこと。

ふぅ。。。

今年もなんとか、なったなぁ♪

・・・

あっ・・・

冷蔵庫の野菜室の奥・・・
f:id:natokoyo40:20200723204339j:plain

まだ・・・1本    いた!!!



「きゅうり」へ

嫌いではないのです。
ごめんね。
大好きなんですよ。