つれづれ学校

わくわくの その先へ!

旬をいただく【たまねぎ】

f:id:natokoyo40:20200615084901j:plain
33時間目
実家の畑で「たまねぎ」を収穫しました。

たくさん採れたので

友だちに、おすそわけして

たくさん料理にも使ったけれど

まだまだ、たくさん。


お店で買う「たまねぎ」と違い

父の「たまねぎ」は日保ちがしない。

困ったなぁ。


【「たまねぎ」の効能】

●硫化アリル(アリシン)

血液が固まるのを防ぐ
高血圧・糖尿病・動脈硬化・脳硬塞・心筋梗塞の予防
中性脂肪コレステロールをおさえる
殺菌性が強く、ウィルスや菌を抑制

●ケルセチン(ポリフェノール)

抗酸化作用があり、
老化防止や、免疫力低下による風邪の予防

●グルタチオン
肝機能を高め、白内障の予防


これは、すばらしい!
ぜひ
体内に取り入れたい!


長期保存できそうなものを

作ってみました。



みじん切りして冷凍
f:id:natokoyo40:20200615085004j:plain
忙しいときに便利!

そのままより、冷凍した方が
「あめ色たまねぎ」が作りやすい気がする。


たまねぎドレッシング
f:id:natokoyo40:20200615085049j:plain
すりおろした「たまねぎのドレッシング」って
なんでこんなに美味しいんだろ~

お肉料理・お魚料理・サラダ

なんにでも合う♪


オニオンキューブ
f:id:natokoyo40:20200615085122j:plain
ちょっと昔に流行った「たまねぎ氷」

その頃は「コレステロール」や「血糖値」
なんて怖くなかったけど、今は・・・
これを料理に入れるだけで「血液サラサラ
なんてステキ!


フライドオニオン
f:id:natokoyo40:20200615085206j:plain
スライスした玉ねぎをレンチンして
水分をとばし、小麦粉をまぶして
オリーブオイルで揚げたもの。

ホットドッグやサラダに添えると
美味しい!


まだまだ、いろいろ作れそう!


あれ?

たまねぎ・・・

あと1個 (笑)