埼玉県⚽︎遠征漫遊記(番外編)~強化合宿と鹿島神宮~
149時間目

今年の次男の夏合宿は
総合スポーツ施設です。
少年団チームの夏合宿も茨城県(神栖市)だったため、去年に続き、今年も鹿島神宮に参拝することができました。
鹿島神宮は
木々の大きさに神秘を感じます。

自然の大きさに 宇宙 を感じながら、
奥まで進むと、奥宮があり、そこから、要石がある方と、御手洗池がある方へとわかれます。
御手洗池へ。

美しい湧き水には
鯉がおよぎ、
小鳥※がさえずり、
蝶が舞っていました。
※ヤマガラかな?
隣の茶屋で
湧き水冷やし甘酒
焼きだんご
試食にと
黒米と炊き上げた茨城県産新米をいただきました。
美味しかったです。
ありがとうございました。
今年は黒米にご縁があるようです。
この日は、32度と少し過ごしやすかったけれど、御手洗池までの坂道で汗だく。
でも、
体の中の悪いものが出て、浄化されたような清々しさがありました。
帰り道の
道の駅潮来でメロンを買い、
その後
道の駅こうざき(千葉県神崎町)でスイカを買いました。
まだ、名産めぐりをするという考えはなかった時期なので、写真を撮らなかったのが残念。

茨城県は
野菜も果物もお魚もとっても美味しいです。