つれづれ学校

わくわくの その先へ!

埼玉県⚽︎遠征漫遊記(番外編)~強化合宿と鹿島神宮~

149時間目

今年の次男の夏合宿は

茨城県鹿嶋市にある「鹿嶋ハイツ」

総合スポーツ施設です。

 

少年団チームの夏合宿も茨城県(神栖市)だったため、去年に続き、今年も鹿島神宮に参拝することができました。

 

鹿島神宮

木々の大きさに神秘を感じます。

自然の大きさに 宇宙 を感じながら、

奥まで進むと、奥宮があり、そこから、要石がある方と、御手洗池がある方へとわかれます。

御手洗池へ。

美しい湧き水には

鯉がおよぎ、

小鳥※がさえずり、

蝶が舞っていました。

ヤマガラかな?

 

隣の茶屋で

湧き水冷やし甘酒

焼きだんご

 

試食にと

黒米と炊き上げた茨城県産新米をいただきました。

美味しかったです。

ありがとうございました。

今年は黒米にご縁があるようです。

 

この日は、32度と少し過ごしやすかったけれど、御手洗池までの坂道で汗だく。

でも、

体の中の悪いものが出て、浄化されたような清々しさがありました。

 

帰り道の

道の駅潮来でメロンを買い、

その後

道の駅こうざき(千葉県神崎町)でスイカを買いました。

 

まだ、名産めぐりをするという考えはなかった時期なので、写真を撮らなかったのが残念。

茨城県

野菜も果物もお魚もとっても美味しいです。