つれづれ学校

わくわくの その先へ!

「ましゅまろ」から「ババロア」を作ろう!

f:id:natokoyo40:20200605191214j:plain
32時間目
マシュマロは「卵白」と「ゼラチン」「糖」
で、できています。

ゼラチンは食べ物の中で
一番「タンパク質」の含有量が高い
食べ物です。
高たんぱく・低脂肪
コラーゲンも多く含んでいます。

ゼラチンは熱でとかして
「水分」と「糖」を合わせて
冷やせば
みんなで仲良く(笑)なって
固まってくれます。


「マシュマロ(ゼラチン&糖)」を
「牛乳(水分)」と合わせれば
ババロア」も作れるのでは?
と思い、やってみました。

これは・・・♪

砂糖やゼラチンの計量がいらないので
ものすご~く、簡単

すご~く、おいしい

あたためたときに出る
「あわ」も別のお皿に取り分けて、
冷やしておけば
その日のうちに「ムース」として食べられます。


この実験?をしたときはGWでした。
実家の畑で「いちご がり」をしたので
いちごソースにしてみました。

ソースを作るなら
ババロアが甘いので酸味のある
フルーツがおすすめです♪

暑くなってきた今の時期は
AWORKSのハニーレモンが
さっぱりしていて
おいしかったです♪
f:id:natokoyo40:20200609201647j:plain
natokoyo40.hatenablog.jp


「青汁」と「あずき」も試してみました。
f:id:natokoyo40:20200630001716j:plain
子どもたちは

「草だんご味」って

喜んでました。