つれづれ学校

わくわくの その先へ!

「ましゅまろ」から「グミ」を作ろう!

f:id:natokoyo40:20200513225310j:plain
31時間目
子ども達が「【グミ】を作ってみたい」と
言いました。
でも今
「ゼラチン」が売っていません。

小麦粉も品薄です。

自粛生活で「手作り」を
楽しんでいるのでしょうね♪

私も自粛生活をしてから
家で
「実験」や「お菓子作り」
「新たな料理」を作ることに
わくわく するようになりました♪


マシュマロは「卵白」と「ゼラチン」と「糖」
でできています。

マシュマロから「グミ」ができるのでは?
と思い、作ってみました。
レシピです↓
f:id:natokoyo40:20200617063114j:plain

ゼラチンはタンパク質(コラーゲン)です。

マシュマロ(ゼラチン)に熱を加え
水分(ジュース)に溶かすと
「糖」と「水分」と「タンパク質」
が、結びつきます。

冷やすとぷるぷる食感の

新しいお菓子(ゼリー・グミ)になります。

最初は「ゼリー」ができました。
子ども達は喜んで食べていました。

そのまま、冷蔵庫で数日ねかすと
「グミ」になりました。

水分がぬけてさらに弾力が出ました。
やわらかめのグミです。

今回の「マシュマロ」から「グミ」
実験では

ゼラチンは熱を加えると
水分にとけて、糖と結びついて
冷やすとぷるぷるに固まる。

が、学べれば成功です。

おやつとしては
手間を考えたら・・・
「ゼリー」と「グミ」を買った方が早いですね(笑)

今回の実験で
「ゼラチン(コラーゲン)」に興味を持ちました。
「ゼラチン」を通して「タンパク質」について
勉強してみたいと思います♪