つれづれ学校

わくわくの その先へ!

A WORKS のチーズケーキ

#今週のお題「好きなお店」
f:id:natokoyo40:20200602085222j:plain
f:id:natokoyo40:20200602085242j:plain

29時間目【家庭科】

自粛中に
友達から教えてもらった
学芸大学(東京都目黒区)にある
「A WORKS CHEESE CAKE CAFE」

Instagramに載せてる
数あるレシピの中から

「チーズケーキ」と
「ハニージンジャーレモンソーダ

のレシピを再現(?)してみました♪

普段は、お菓子作りをしないけど

理由:
食べられる量が限られてきたから
本当に美味しいものを食べたい
あとは、お店に行って雰囲気を楽しみたい


時間的にまだ、お店には行けないし
写真を見ていたら食べたくなって
「作ってみようかなぁ」
と、がんばりました。

見た目はお店のものとは違うし
厚みがないので「中とろ~り」は
できなかったけど
(型を買ったらリベンジしたい!)

味は完ぺき!(たぶん)
おいしい~

子ともたちと
2日待てずに食べちゃいました。


このお店には
自粛中、
ケーキや お店のステキな写真
お店の方のお話に
癒してもらいました♪
www.instagram.com

本物は私の作ったチーズケーキと
笑っちゃうくらい
全く違いますね(笑)


今までは
「出会い」って
「生活環境が同じ」人だった。

でも、自粛中にはじめた

Instagramでは「写真」から
ブログでは「考え方」から

「感性」でつながる出会いもあるんだなぁ

と、新しい「わくわく」を見つけました。

どちらも初心者で、まだ
よく、制度?がわからないのだけれど💦

同じ食べ物や場所や風景が好きな方や

同じような感じ方を持った方と

これからも
つながっていけたらうれしい。


このお店がある
学芸大学」は仕事で3年間すんだ街。

懐かしさもあって、
まだ、行ったことないのだけど
「好きなお店」
として、紹介させていただきます。

商品のレシピを公開するなんて
きっと「自信」があるんだろうな♪

自分で作ってみることで、
やっぱりプロはすごいなぁ
と、思い、
写真で見てるよりも、もっと
「行ってみたい(食べてみたい)」
って、気持ちになりました。


☆かかった費用☆
【チーズケーキ】(1ホール)
生クリーム200cc 278円
クリームチーズ200g 348円
米粉 20g 10円(小麦粉でも)
レモン6/1こ 15円
ラニュー糖 70g 20円
※お店は
4号の型と47%の生クリームを
おすすめしてます。

【ハニーレモンジンジャー】(4~5杯分くらい)
レモン 1こ 79円
ローズマリー 1袋 99円
はちみつ 100円
しょうが1欠片 30円
炭酸水 1L 98円
※いろいろ使えるので
一度にたくさん作った方がよいかもです。

f:id:natokoyo40:20200615212059j:plain