つれづれ学校

わくわくの その先へ!

お洗濯の材料でスライムを作ろう!

f:id:natokoyo40:20200513225206j:plain
28時間目 ご家庭にある
洗濯(せんたく)洗剤と
せんたくのり
で、かんたんに「スライム」が作れます♪

気をつけてほしいのは
【ほう酸】を使った洗剤(せんざい)と

【PVA】とかかれた石油系の のり
を、使うことです。

洗剤の表示には「ほう酸」とかかれてないので
探すのは大変ですが、
「アリエール」と「ボールド」(P&G)
はHPで成分を確認したところ
「ほう酸」が使われていました。

どちらも洗剤の色が青いので
自然にうっすら青いスライムになります。
あと、洗剤の香りも強いです。

「とろとろ」なので手にもつのは
親としてはハラハラします。
「塩」を加えると 少しかたくなります。

次男(小学生低学年)は
休校中、山のような宿題を
ちょっと終わらせては
コップの中のスライムを かきまぜ
また、宿題をしていました。

癒し効果でもあるのかな?
(ストレス解消かも?)

いろんな色のスライムで層を作っても
きれいでしょうね。

「ほう酸」は小学校でも実験に使いますが
薬物なので、手でさわり過ぎたり
口には絶対に入れないようにしましょう!
(今回は触るのにおそれる量ではありません)

さわった後は
しっかり手を洗いましょう。