つれづれ学校

わくわくの その先へ!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022夏休み前半 人気の【自由研究】BEST10 

142時間目 2022年の夏休みも半分がおわりました。たくさんの方に ご来校いただき うれしく おもいます。夏休みの自由研究で いちばん頭を悩ませるのが 「テーマ選び」だから なんだと思います。そこで みなさんに関心を持っていただいた【人気の自由研究 10…

【万華鏡をつくろう】自由研究のお悩み解決!おうちでできる理科実験教室2022(まとめ方の見本つき)

141時間目 2022年理科実験教室の2回目は 【万華鏡】をつくりました。万華鏡づくりは 材料の準備と細かい作業が 必要になります。この万華鏡の大きさは、 昔、学校で開催した サマースクールの実験教室で 反射に使うものをプラバンではなく スライドガラスを…

【スーパーボールをつくろう】自由研究のお悩み解決!おうちでできる理科実験教室2022(まとめ方の見本つき)

140時間目 去年、コロナのため開催できなかった 【夏休み理科実験教室】今年は小規模ですが 開催することができました。会場が 飲食禁止のため 食べ物ではない 4年生でもわかる実験をえらびました。 かんたんに スーパーボールができるので、 子どもたちは好…

3ステップで夏休みのお悩み解決!【自由研究のすすめ方】

139時間目 子どもたち&私たち親の 夏休みのお悩み 【自由研究】 今回は自由研究の基本を まとめてみました。 自由研究のステップは3つだけ ①自由研究のテーマ これがいちばん悩むところです!テーマが決まらなければ ②からすすめましょう。今はたくさんの自…

はたるを育てる 2022~その後~

138時間目 【ヘイケボタルのその後】 (※虫の画像が出てきます。 苦手な方は気をつけてください)夏休みに入り 【自由研究】をテーマにした 過去の授業に たくさんの方が訪れてくださっていますわくわくする自由研究の お役にたてたらうれしいです。 ありが…