つれづれ学校

わくわくの その先へ!

社会科見学に行こう!GW&自由研究おすすめ「紙すき体験と秩父路」

今週のお題「何して遊ぶ?」145時間目 昨年の夏休み 次男&お友だち家族と 【紙すき体験】に行ってきました。(ほんとは学校の社会科見学で行く予定だったけど、次男たちは行けませんでした)光村の4年生国語の教科書に 「世界にほこる和紙」 という教材がある…

第101回全国高校サッカー選手権大会 初めての国立競技場で決勝戦を見ました!(北側はまぶしかったです)

144時間目 今年度の高校サッカー選手権大会 長男のサッカー部の応援を始めてから どっぷりと高校サッカーの魅力に はまってしまった わが家 この結末を見とどけよう と 【決勝戦】のチケットを購入 長男は部活のため、次男を連れて 国立競技場へ 席は自由席…

NEXT20∞ サッカーととも(友・知・伴)に!高校サッカー&少年サッカーに魅せられて!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 143時間目 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします! 2022年は 職場以外は グラウンドにいた1年でした。 2022年 少年団でゴールキーパーをしている次男は U-10(小4)のチームで 県大…

2022夏休み前半 人気の【自由研究】BEST10 

142時間目 2022年の夏休みも半分がおわりました。たくさんの方に ご来校いただき うれしく おもいます。夏休みの自由研究で いちばん頭を悩ませるのが 「テーマ選び」だから なんだと思います。そこで みなさんに関心を持っていただいた【人気の自由研究 10…

【万華鏡をつくろう】自由研究のお悩み解決!おうちでできる理科実験教室2022(まとめ方の見本つき)

141時間目 2022年理科実験教室の2回目は 【万華鏡】をつくりました。万華鏡づくりは 材料の準備と細かい作業が 必要になります。この万華鏡の大きさは、 昔、学校で開催した サマースクールの実験教室で 反射に使うものをプラバンではなく スライドガラスを…

【スーパーボールをつくろう】自由研究のお悩み解決!おうちでできる理科実験教室2022(まとめ方の見本つき)

140時間目 去年、コロナのため開催できなかった 【夏休み理科実験教室】今年は小規模ですが 開催することができました。会場が 飲食禁止のため 食べ物ではない 4年生でもわかる実験をえらびました。 かんたんに スーパーボールができるので、 子どもたちは好…

3ステップで夏休みのお悩み解決!【自由研究のすすめ方】

139時間目 子どもたち&私たち親の 夏休みのお悩み 【自由研究】 今回は自由研究の基本を まとめてみました。 自由研究のステップは3つだけ ①自由研究のテーマ これがいちばん悩むところです!テーマが決まらなければ ②からすすめましょう。今はたくさんの自…

はたるを育てる 2022~その後~

138時間目 【ヘイケボタルのその後】 (※虫の画像が出てきます。 苦手な方は気をつけてください)夏休みに入り 【自由研究】をテーマにした 過去の授業に たくさんの方が訪れてくださっていますわくわくする自由研究の お役にたてたらうれしいです。 ありが…

「ほたる図鑑〈後編〉」私が未来に残したいもの

137時間目 〈前編〉の続きです。 natokoyo40.hatenablog.jp 小学生にはちょっとむずかしいなぁそもそも図鑑といえるのかな?もう少し時間をかけて しっかり消化して もっともっと子ども向けなものに していきたいです。 50年前までは近くの田んぼでも 「ホタ…

「ほたる図鑑〈前編〉」私が未来に残したいもの

136時間目 家で羽化した「ほたるの成虫」たくさんの子どもたちに 見てもらいたい。そして より興味を持ってもらえたら。 と これまでの「ほたるライフ」を まとめて 【ほたる図鑑】 を 作ってみました。 小さい子も読めるように「ふりがな」をふれたらよかった…

「ほたるをそだてる〈後編〉」私が未来に残したいもの

135時間目 2022年5月下旬から6月上旬成長しきった幼虫達は、このまま水中にいてはおぼれてしまいます。 自然界では5月頃の雨の日に陸に上がり、土の中でサナギになります。7年前に家で羽化の観察をしたときは、会の代表さんから発泡スチロールで作った上陸装…

「ほたるをそだてる〈前編〉」 私が未来に残したいもの

134時間目 長男が小3の時(2015年頃)に挑戦し、うまくいかなかった「ほたる幼虫の飼育」 詳しくはこちらで↓ natokoyo40.hatenablog.jp次男が小3の 2021年 ご縁があり リベンジをすることにしました。わが家の「ほたる」のその後です。2021年6月 「ほたるを育てる会…

【メスティン】を使って燻製を作ってみました!

133時間目 わが家のGWは 4/29 (次男)大会(長男)練習 4/30 (次男)練習(長男)練習 5/1 (次男)大会(長男)練習 (私)ホタル学習会 5/2 学校(仕事) 5/3 (3人) BBQ(長男)練習➡️BBQ 5/4 (次男)rest(長男)TM 5/5 (次男)大会(長男)rest …

教員不足の本当の理由は?「道の駅 保田小学校」から教育の未来を「そうぞう」してみました!

132時間 春休み めずらしく家族みんなの 休みが合ったので 千葉へドライブ 子どもが大きくなると 家族で過ごせる時間は貴重です 目的は「海」(の幸) 途中、道の駅 保田小学校に寄り道 道の駅 保田小学校は 廃校になった学校を 道の駅としてよみがえらせた施…

高校生男子の「部活弁当」演出家気分で盛り付けをしてみました!

131時間目 春休み中に用意した 「冷凍ストックおかず」 本当に 本当に助かりました毎朝 悩むことなくメニューが決まりますでも 主役(おかず)はそろっても 舞台は、大きなお弁当箱 演出家は、私 長男の入学式の翌日(お弁当初日) 私は出勤(始業式&入学式)…

高校生男子の「部活弁当」夕飯のおかずを冷凍ストックして時短弁当作ってみました!

130時間目 新学期が始って1週間新生活 母にとって1番の悩みは 毎朝のお弁当づくり栄養&ボリュームがあって 簡単に作れるお弁当お弁当のために毎朝 副菜を作るのは大変なので 夕飯をちょこっとずつ 冷凍ストックしておこうと、春休み中に 準備しておいた副菜…

高校生男子の「部活弁当」安くて時短&満足できるお弁当を作りたい!

129時間目 入学式も終わり 長男が高校生になりました。義務教育って なんて なんて ありがたかったんだろうと 痛感する 2022 春高校の学食は ボリュームがあって安いけれど全国を目指している部活が 多い学校なので、寮生も多く 1年生が学食を使用するには …

コロナワクチン接種(3回目)副反応は出ないと信じて接種してみました。

128時間目 2月の頭にワクチン接種(3回目)を受けました。1月下旬から学級閉鎖が増え 分散登校も延長されました。そんな中、校医さんから 2回目接種後6か月が過ぎていて 希望があれば、ワクチンを用意しますよ と 連絡がありました。ワクチン接種は2回目の…

2021年納めBBQ&2022初蹴り

127時間目 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します 年末年始は お世話になっている親戚へご挨拶子どもが小さい頃はすぐに会えたけど 大きくなるにつれて時間を作らなくては 会えない 大切な方々会えるって 幸せ ですね。いつもありが…

社会科見学に行こう!③渋沢栄一と日本橋~渋沢栄一と銀行~

126時間目 日本橋の街は建物がとても美しいです。なので、写真を撮るのがとても楽しい。 歩いていると、どこの時代の、どこの国に来たのだろう?とわからなくなります(笑)【日本橋三越本店】 本館の全体写真を取り忘れました(涙)1935(昭和10)年に6年の歳月を…

社会科見学に行こう!②渋沢栄一と日本橋~ママと子どものくらしのSDGs~

125時間目 「都心はビルで日陰ばかりで日向が少ないから、寒いんだね」 と、3年生理科を体感しながら「コレド室町」の周辺を散策していると、ひときわ賑やかで、暖かそうなところが。子どもの向けのイベント発見「学びの森のママまつりin日本橋」子どもたちの未来…

社会科見学に行こう!①渋沢栄一と日本橋~日本の起点~

124時間目 11月12月、学校はコロナによりこれまで延期してきた各学年の校外学習や行事で大忙しです。でも、 中3の長男の修学旅行は受験により延期できず中止。 小3の次男は地域めぐりや社会科見学をまだ経験したことがありません。11月の月曜日、夫婦で振…

【DEAN & DELUCA】チャリティートート2021

123時間目 今日は運動会の振替休日家族はみんな学校 私だけ お休みさっさと家事を 済ませてコロナもちょっと落ち着いているので久しぶりに 電車に乗って出かけよう!お目当ては DEAN & DELUCAの チャリティートートバッグDEAN & DELUCAのような 取り組みが …

ホタルをそだてよう④「リベンジ」来年の自由研究におすすめ

122時間目 長男が小2の時 (7年前) 「ホタルを育てる会」に 入会しました。 最初の数年間は ホタルを育てていたのですが うまく育てられず 「飼育」は あきらめていました。 詳しくは過去の記事↓を 読んでいただけると わかりやすいと思います。 (注)虫や幼虫の画…

【エアインチョコ】自由研究にもおすすめ♪理科がすきになるレシピ

今週のお題「自由研究」 121時間目 【理科がすきになるレシピ】第7回は 《エアインチョコ》を作りながら 中学2年生【化学】 「化学反応」について 学びます! この化学反応式が 本当に 本当に 苦手で 涙 意味が よくわからなくて これを知って 何の利益があ…

【どらやき】自由研究にもおすすめ♪理科がすきになるレシピ

今週のお題「自由研究」 120時間目 【理科がすきになるレシピ】第6回は 《どらやき》を作りながら 中学2年生【化学】「重曹の熱分解」も 学んじゃいましょう! 焼き菓子には ベーキングパウダーを使いますが どら焼きは 「ベーキングパウダー」でなく 「重曹…

【マシュマロ→果汁グミ】自由研究にもおすすめ♪理科がすきになるレシピ

今週のお題「自由研究」 119時間目 【理科がすきになるレシピ】第5回 マシュマロと100%ジュースで 《果汁グミ》を作りながら 小学6年生【理科】 「たんぱく質の性質」を 学ぼう! 前回の「パンナコッタ風」に続き 今回はマシュマロで「グミ」を作ります。 この…

【マシュマロ→パンナコッタ】自由研究にもおすすめ♪理科がすきになるレシピ

今週のお題「自由研究」 118時間目 【理科がすきになるレシピ】第4回 マシュマロを使って 《パンナコッタ?》《ババロア?》 を 作りながら 小学6年生【理科】 「たんぱく質の性質」を 学びましょう! この【パンナコッタ】は 美味しくて 材料を量る手間も少…

【大根もち】自由研究におすすめ♪理科がすきになるレシピ

今週のお題「自由研究」 117時間目 【理科がすきになるレシピ】第3回は 《大根もち》《大根あめ》を作りながら 小学6年生【理科】「消化」について 学ぼう! 小学校の理科では 消化酵素「ジアスターゼ」 まで 詳しく ふれていません。 でんぷんに だ液を入れ…

【わらびもち】自由研究におすすめ♪理科がすきになるレシピ

今週のお題「自由研究」116時間目《わらびもち》《みたらし芋餅》 を作りながら 小学3年生【理科】「でんぷん」について学習を深めよう! 【じゃがいも】は 植物の成長を学習するのに 最適な教材です。 そして、いろいろな料理に変身します。 じゃがいも っ…