つれづれ学校

わくわくの その先へ!

すき家の 食べラーメンマを再現してみました♪

f:id:natokoyo40:20200623193645p:plain
46時間目
長男(中学生)は食べ盛り

一週間分買いだめしても、2日で消える食材
常備菜は「常備」されたことがない

お菓子よりも、たんぱく質を欲していて
冷蔵庫には、半熟煮卵・魚肉ソーセージ・チーズは必須
それでも足りない時は、牛乳を飲んでる・・・


食事は「お米」でお腹を満たしてもらうために
「ご飯の友」を常備。

最近のお気に入りは
食べるラー油
でも、すぐに、なくなってしまう。

前に
「フライドオニオン」を作ったので、それを使って「食べるラー油」(写真右)を作ってみました。
f:id:natokoyo40:20200629095504j:plain
具材は

ニンニク・たまねぎ・葱・生姜・アーモンド・干し海老・胡麻・・・

香ばしくて
美味しそうなものならOK♪


「食べた感」があるように「具」を大きくしました。

時間をおいたほうが、味が染みて美味しくなるはずだけど、そんな間もなく、作っても作っても消えていっちゃう!

なので

ゴマ油を多くして常備、味のしみたその美味しい油で、いろいろなものを炒めることにしてます。


私は、
すき屋の「食べラーメンマ牛丼」が大好きでした。

あのメンマを無限に食べてみたかった~

この油で、メンマを炒めたら【完成】
f:id:natokoyo40:20200710062940j:plain
長男はメンマは好きでないので、独り占めできる。

食べラー&山椒で
「麻婆豆腐」も美味しかったです。
f:id:natokoyo40:20200710063054j:plain


末筆になりましたが
この度の豪雨で被災されたみなさまへ
心からのお見舞いを申し上げるとともに
みなさまの安全と一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。