【お金の学習(算数)】100均材料で知育玩具をつくってみました。
106時間目
新学習指導要領(小学校)では
「金銭教育」「消費者教育」が社会科、家庭科、道徳に加わりました。
現金を持たなくてもよい便利な社会になりましたが、現金を知らない(金銭感覚のない)子ども達が、正しくお金の管理をしながら生活していけるのだろうか?と心配。
教室でも
子ども 「先生、車がほしいの?」
私 「そうだね。新しい車がほしいんだけどね。お金がないのよ。」
子ども 「イオンカードで買えばいいよ」
カードがあれば何でも買えると思っているようです。
お金に興味をもってもらいたくて
授業中や休み時間に
机の上でできる
「おみせやさんごっこ」セットを
つくってみました。
100均で見つけた
リアルなシールブックは
とても おいしそうです!
ながめているだけでわくわくします。
これを使って
「ご飯屋さんをひらこう!」
一冊で
「和食やさん」「洋食やさん」「カフェ」のメニューが出来ました。
細かいものはすぐにどこかへいってしまいます。お金もくっつくようにしたいのでCan・do(100均)で見つけた、マグネットを購入。
残念なことに、このマグネット
⚫100円10円1円玉の数が少なくて、1セットだと両替の学習ができない。
⚫お札が実物とかけ離れすぎて子どもはイメージがつかない。(「遊び」ならよいのですが「学習」なので)
お札は家で子どもが使っていた、子ども銀行のおもちゃ(ダイソー)にマグネットシートをつけて使用。
私が教材を作っている間
おいしそうなシールに
興味津々の うちの子ども達。
教室にもっていく前に
わが家で遊びました。
家庭科を学んだ中3の長男は
ちゃんと栄養を考えて選んでました。
小3の次男は
食べたいものばかり選んでる。
「牛丼とおにぎりのセットは買わないでしょ。」
「そばと天ぷらを合わせたら550円だ。セットにする時は50円引きにしない?」
などと会話しながら
楽しく遊びました。
教室でも
このような体験を繰り返しながら
お金の学習をしたいと思います。