つれづれ学校

わくわくの その先へ!

【お金の学習(算数)】100均材料で知育玩具をつくってみました。

106時間目

新学習指導要領(小学校)では

「金銭教育」「消費者教育」が社会科、家庭科、道徳に加わりました。

現金を持たなくてもよい便利な社会になりましたが、現金を知らない(金銭感覚のない)子ども達が、正しくお金の管理をしながら生活していけるのだろうか?と心配。

 

教室でも

子ども 「先生、車がほしいの?」

私  「そうだね。新しい車がほしいんだけどね。お金がないのよ。」

子ども 「イオンカードで買えばいいよ」

 

カードがあれば何でも買えると思っているようです。

 

お金に興味をもってもらいたくて

授業中や休み時間に

机の上でできる

「おみせやさんごっこ」セットを

つくってみました。

 

100均で見つけた

リアルなシールブックは

とても おいしそうです!

ながめているだけでわくわくします。

 

これを使って

「ご飯屋さんをひらこう!」

f:id:natokoyo40:20210610202741j:image

一冊で

「和食やさん」「洋食やさん」「カフェ」のメニューが出来ました。

f:id:natokoyo40:20210610202856j:image

細かいものはすぐにどこかへいってしまいます。お金もくっつくようにしたいのでCan・do(100均)で見つけた、マグネットを購入。


f:id:natokoyo40:20210616173315j:image

残念なことに、このマグネット

⚫100円10円1円玉の数が少なくて、1セットだと両替の学習ができない。

 

⚫お札が実物とかけ離れすぎて子どもはイメージがつかない。(「遊び」ならよいのですが「学習」なので)

 

お札は家で子どもが使っていた、子ども銀行のおもちゃ(ダイソー)にマグネットシートをつけて使用。

 

私が教材を作っている間

おいしそうなシールに

興味津々の うちの子ども達。

 

教室にもっていく前に

わが家で遊びました。


f:id:natokoyo40:20210613082430j:image

家庭科を学んだ中3の長男は

ちゃんと栄養を考えて選んでました。

 

小3の次男は

食べたいものばかり選んでる。

 

「牛丼とおにぎりのセットは買わないでしょ。」

「そばと天ぷらを合わせたら550円だ。セットにする時は50円引きにしない?」

 

などと会話しながら

楽しく遊びました。

 

教室でも

このような体験を繰り返しながら

お金の学習をしたいと思います。