つれづれ学校

わくわくの その先へ!

高校生男子の「部活弁当」安くて時短&満足できるお弁当を作りたい!

129時間目
f:id:natokoyo40:20220411190209j:plain
入学式も終わり
長男が高校生になりました。

義務教育って
なんて なんて
ありがたかったんだろうと
痛感する 2022 春

高校の学食は
ボリュームがあって安いけれど

全国を目指している部活が
多い学校なので、寮生も多く
1年生が学食を使用するには
ハードルが高いみたい

やっぱり「お弁当」かぁ。。。
土日も部活あるから「週7」かぁ。。。
(毎朝お弁当を作ってる方、本当にすごいなぁ)

メインは
近くの卸売市場の食材のお店の
朝、揚げるだけでOKなものも
常備しておくことにしました。
f:id:natokoyo40:20220411181622j:plain
これで安心

お弁当って「野菜」をとるのが難しい

幼稚園のお弁当なら
市販の「冷凍お弁当おかず」の副菜でも
よかったけれど

高校生男子には
1袋全部でも足りない

ニチレイさん
冷凍おかず「俺の弁当(副菜)」シリーズ
みたいなのも出してください

ということで
春休みは、新生活に向けて
時短で、あまりお金をかけず
満足できるお弁当の
特に「副菜」を 
どうしたらよいか
いろいろ作ってみました。


私は朝が苦手です。
朝、仕込むのは難しいので
普段のおかずを少しずつ取り分けて
冷凍しておくことにしました。

そこで活躍したのが
シリコンカップ

100均のSeriaやWatts!で
シンデレラフィットする
冷凍用の容器を探してみました。
f:id:natokoyo40:20220411181648j:plain
これで夕飯を少しずつ冷凍できそうです

さて、
冷めても美味しい副菜かぁ
どうしよう。。。

最初に、試してみたのは
焼いたら甘くて美味しい「深谷ねぎ」
鶏もも肉を韓国風のタレで焼いた
焼き鳥とともに
f:id:natokoyo40:20220411181720j:plain
いい感じで冷凍できました。

活弁当は
「ご飯」でお腹を満たしてもらうため
おかずの味は濃いめのものが
よさそうです

新学期が始まったら
私も忙しくなるので
春休み中に1週間分くらいは
ストックしておきたいなぁ

先は長いので、また次回に。