埼玉県⚽︎遠征漫遊記 ~吉見町のうどんと東松山のやきとり~
146時間目 社会

長男(高3)は7月で高校の部活を引退。
次男(小6)は仕事や家庭の都合で、春に少年団からクラブチームに移籍しました。
少年団は保護者の負担が多いけれど、クラブチームはバスもあり、審判やお茶出しなども不要!
前よりも遠征は減りましたが、それでも相変わらず、試合のある日は息子達のサポーターとして、埼玉県内を走り回っているわが家。
この数年の休みは、グラウンドしか見ていない!
週末に何を食べているのかの記憶もない。
せっかく、いろいろな市町村におじゃましているので、試合の合間に「道の駅めぐり」をして名産を楽しもう。
昨日は次男の大会で、
埼玉県吉見町の吉見総合運動公園へ。
集合は9:00
次男をチームと合流させてから、車で10分の道の駅よしみへ。
9:30開店!開店まで、まだ20分もある。
次男の試合は10:10から
ならば、食べてみたかった「やきとり」のある、東松山まで行ってみよう!
さらに車で10分。
「JA埼玉中央 いなほてらす」へ。
開店5分前で長蛇の列
外の屋台のやきとりやさんのおじさんに「おまかせ5本盛(900円)」を予約して、店内へ。
みなさんのお目当ては
梨とトマトみたい
梨はどんどん追加されていたけれど、トマトはすぐになくなっちゃった!
うどんやお弁当など、おいしそうなものばかりだけど、傷みそうだし、暑すぎて外で食べたくないので、残念だけど購入は見送り。
野菜やくだものを購入しました。

レジ待ちで時間がかかり、移動中の車内でやきとり!
とうがらしのきいた辛いタレをつけて食べるのが東松山流!
タレも美味しいけれど、お肉も美味しい!
とくに、ネギマと正肉が美味しかった!
さて、第一試合から第三試合を応援し、お昼!次の試合までは40分くらいある!
急いで、「道の駅いちごの里よしみ」へ。
ここまできたら「うどん」を食べねば!!!
道の駅の中にある「楽楽庵」さんへ。

つけ汁が「熱い!」でも美味しい!!!
揚げた茄子が天ぷらみたいに油を吸ってふくよかなんだけど、天ぷらほどクドくない。
汗だくなので、塩分がありがたい!
全部飲み干したい気分だけど、健康のためにセーブ!
もう、準々決勝が始まってる!
いちごソフトクリームも食べたいけど、
急いでグラウンドへ。
子どもたちは雷鳴のため車待機してました。
数分待ったけど、大雨に。
中止の連絡!
子どもたちは、予選リーグ1位通過だけに、ガッカリした様子。
みんな、どんどん強くなってるよ!
次もある!
次、がんばろう!
さて、帰り道
短時間大雨特別特警戒情報が。
いちごソフトはあきらめよう!
雷の中、埼玉県を南下。
雨雲を抜けて北本市の農産物直売所へ。

小腹がすいた次男
でも併設のカフェはすでに閉店。
北本トマトカレー(北本市)はまた次回。
コーヒー牛乳とメロンパンを購入!
あとで調べたら
この大沢牛乳(鴻巣市)さんの牛乳は
「おいしい給食」にも登場したんだって。
私も買えばよかったなぁ!
名産を意識しての遠征引率。
今までの週末は、移動メインで記憶にないことが多かったけれど、自分のためにも楽しめました!

今回は、吉見町と東松山市の名産をいただきました!
どこまで埼玉県の名産を制覇できるかな?
わくわくしてます!!