つれづれ学校

わくわくの その先へ!

埼玉県⚽︎遠征漫遊記   ~吉見町のうどんと東松山のやきとり~

146時間目 社会

長男(高3)は7月で高校の部活を引退。

次男(小6)は仕事や家庭の都合で、春に少年団からクラブチームに移籍しました。

 

少年団は保護者の負担が多いけれど、クラブチームはバスもあり、審判やお茶出しなども不要!

前よりも遠征は減りましたが、それでも相変わらず、試合のある日は息子達のサポーターとして、埼玉県内を走り回っているわが家。

この数年の休みは、グラウンドしか見ていない!

週末に何を食べているのかの記憶もない。

せっかく、いろいろな市町村におじゃましているので、試合の合間に「道の駅めぐり」をして名産を楽しもう。

 

昨日は次男の大会で、

埼玉県吉見町の吉見総合運動公園へ。

集合は9:00

次男をチームと合流させてから、車で10分の道の駅よしみへ。

9:30開店!開店まで、まだ20分もある。

次男の試合は10:10から

ならば、食べてみたかった「やきとり」のある、東松山まで行ってみよう!

さらに車で10分。

「JA埼玉中央 いなほてらす」へ。

開店5分前で長蛇の列

外の屋台のやきとりやさんのおじさんに「おまかせ5本盛(900円)」を予約して、店内へ。

みなさんのお目当ては

梨とトマトみたい

梨はどんどん追加されていたけれど、トマトはすぐになくなっちゃった!

うどんやお弁当など、おいしそうなものばかりだけど、傷みそうだし、暑すぎて外で食べたくないので、残念だけど購入は見送り。

野菜やくだものを購入しました。

レジ待ちで時間がかかり、移動中の車内でやきとり!

とうがらしのきいた辛いタレをつけて食べるのが東松山流!

タレも美味しいけれど、お肉も美味しい!

とくに、ネギマと正肉が美味しかった!

 

さて、第一試合から第三試合を応援し、お昼!次の試合までは40分くらいある!

急いで、「道の駅いちごの里よしみ」へ。

ここまできたら「うどん」を食べねば!!!

道の駅の中にある「楽楽庵」さんへ。

つけ汁が「熱い!」でも美味しい!!!

揚げた茄子が天ぷらみたいに油を吸ってふくよかなんだけど、天ぷらほどクドくない。

汗だくなので、塩分がありがたい!

全部飲み干したい気分だけど、健康のためにセーブ!

 

もう、準々決勝が始まってる!

いちごソフトクリームも食べたいけど、

急いでグラウンドへ。

子どもたちは雷鳴のため車待機してました。

数分待ったけど、大雨に。

中止の連絡!

子どもたちは、予選リーグ1位通過だけに、ガッカリした様子。

みんな、どんどん強くなってるよ!

次もある!

次、がんばろう!

 

さて、帰り道

短時間大雨特別特警戒情報が。

いちごソフトはあきらめよう!

雷の中、埼玉県を南下。

 

雨雲を抜けて北本市の農産物直売所へ。

小腹がすいた次男

でも併設のカフェはすでに閉店。

北本トマトカレー(北本市)はまた次回。

コーヒー牛乳とメロンパンを購入!

あとで調べたら

この大沢牛乳(鴻巣市)さんの牛乳は

「おいしい給食」にも登場したんだって。

私も買えばよかったなぁ!

 

名産を意識しての遠征引率。

今までの週末は、移動メインで記憶にないことが多かったけれど、自分のためにも楽しめました!

今回は、吉見町と東松山市の名産をいただきました!

 

どこまで埼玉県の名産を制覇できるかな?

わくわくしてます!!