つれづれ学校

わくわくの その先へ!

「豆腐」でガトーショコラをつくってみました♪

f:id:natokoyo40:20200716105955p:plain
53時間目
【豆腐のガトーショコラ】のカロリー(約700g分)
f:id:natokoyo40:20200724113428j:plain

絹豆腐一丁 168 kcal
チョコレート100g 558 kcal
卵 2個 192 kcal
薄力粉 60g 222 kcal
砂糖 60g 228 kcal
ココアパウダー 30g 141 kcal
合計 1509 kcal

たんぱく質たっぷりの【ガトーショコラ】
成長期の子どもにうれしい♪

薄力粉のカロリーは100g 345 kcal
豆腐は一丁 250gで 168 kcal

小麦粉ってカロリーが高いんですね(驚)


一般的なガトーショコラは 100g 350 kcal
700g だと 2450 kcal

豆腐のガトーショコラは一般的なのより
カロリー off ♪
大人にもうれしい♪


小麦粉の糖質 100g 73.3g
豆腐の糖質 100g 1.1g

全部小麦粉を使うより、糖質が少ないので、
血糖値が気になる、私にもうれしい♪

バターも生クリームも牛乳も使ってないけど

じゅうぶん濃厚で、食べごたえもある。

一般的な「ガトーショコラ」は
卵白と卵黄をわけて、卵白をメレンゲにして
中をしっとりさせているけれど、
メレンゲにしなくても
豆腐なので、しっとりしてる♪


「明治のミルクチョコレート」を使いましたが、
もっとカロリーoffをしたい方は、
低カロリーのチョコレートを使うとよいと思います。
ココアパウダーも意外と高カロリー!
なくてもよいかな?

反対に、物足りない方は
ラム酒オレンジピールなどのドライフルーツやナッツなどを入れても美味しそう♪


次男(小2)に

「チョコレートのケーキ食べる?」

と、出したところ、途中まで食べて

「これ、何が入ってるの?」

「大豆の香り」に気がついたみたい!


長男(中2)に

「豆腐のケーキ食べる?」

と、出してみたところ、おそるおそる一口

「うまっ!」


なるほど!

出し方(先入観?)によって「美味しさ」って変わってくるのね!


作りたては、大豆の香りがするので

冷蔵庫で数日寝かすか、
一度、冷凍させてから解凍して食べた方が、
味がなじんで美味しかったです♪

f:id:natokoyo40:20200724113349j:plain

後日

チョコレート⇒「ホワイトチョコレート
ココアパウダー⇒「ゆずピール」
小麦粉⇒「米粉」に変えて
「豆腐の白いガトーショコラ」も作ってみました♪

f:id:natokoyo40:20200727142857j:plain

【豆腐の白いガトーショコラ】

なんだか、おもしろそう~♪
f:id:natokoyo40:20200727144342j:plain
わくわくしながら パクリ・・・

これは・・・




「甘い 豆腐」だ!!!

ゆずの香りがする
あま~い、お豆腐・・・

食感は
ガトーショコラというより
豆腐羊羹・・・


チョコレートの濃厚な「色」と、

あの、ココアパウダーの
「香り」と「苦味」が大事だったみたい!


美味しさには「視覚」と「嗅覚」も大事なのね。

高カロリー&高糖質の「豆腐」を作ってしまいました~(涙)

もちろん、美味しくいただきました!


読んでいただき、ありがとうございました♪