つれづれ学校

わくわくの その先へ!

旬をいただく【ながらみ】

54時間目
梅雨まっただ中の、ちょっと前の休日

九十九里浜に行きました。

海の駅「九十九里」でお買い物。
uminoeki99.com



魚屋さんで見なれない「貝」を発見!
f:id:natokoyo40:20200727115459j:plain
【ながらみ】って名まえらしい。
1キロ1600円

タツムリみたい (汗)

お店には
「冷凍 塩ゆで【ながらみ】 あります」と張り紙が。

冷凍にしても売れるのだから
旬(生)のものは、美味しいにちがいない!!!

ちょっと形に抵抗があるけれど、
ちょっとお高いけれど、

食べてみよう!


【ながらみ】は「ダンベイキサゴ」という貝で

旬は 春から夏

貝の美しい色あいから
海のダイヤと呼ばれているらしい
f:id:natokoyo40:20200730133658j:plain
ダイヤかどうかは???だけど

自然がつくる形や色は、

ほんとうに美しいなぁ と思います♪



食べ方は「塩ゆで」がよいみたいだけど、

家に帰ってから塩抜きして、
茹でたあと、
ひとつひとつ中身を取り出して
煮付けてみました。
f:id:natokoyo40:20200727123520j:plain
※ながらめ→訂正⇒まがらみ です~(o_ _)o

つまようじをさして、
貝を渦巻き方向に回せば
身が「 くるるんっ 」と、簡単に取れるので楽しい~♪
バイ貝やサザエよりも取り出しやすかったです。

煮汁も美味しかったので
後日、煮汁と残った貝でご飯を炊きました。

f:id:natokoyo40:20200727115624j:plain

九十九里ご膳】(笑)

・鰯の丸ぼし(九十九里産)
海ぶどう(沖縄産)・ながらみ煮付(九十九里産)
山形のだし(父畑産)
・ながらみご飯(九十九里産)
・イナダのあら汁(友達産)

海の幸 づくし!

ご飯には、
【ながらみ】の肝の部分も入れましたが
苦味がまったくなく、
身もかたくならず、やわらかい。

炊飯器をあけると、磯のいい香り~♪


早朝に行って午前中には帰ってきたけれど

1泊2食の旅行に行った「気分(笑)」で

九十九里を満喫しました♪♪♪



そうそう
【はまぐり】も旬ですね。
f:id:natokoyo40:20200727115720j:plain

美味しかったです♪



【ながらみ】の貝殻は

海の余韻を楽しみたいので
次男が浜辺で拾ってきた貝殻と一緒に
洗って干しておきました。

f:id:natokoyo40:20200727115817j:plain
ベランダに「海」が♪


いつもの夏が、来ますように!
f:id:natokoyo40:20200730160727j:plain

読んでいただき
ありがとうございます♪