つれづれ学校

わくわくの その先へ!

はまぐり♪

64時間目

圏央道のおかげで
九十九里が近くなりました。

夏休み中、再び、早朝の海へ♪
帰りに
海の駅「九十九里」で「はまぐり」を購入。

1kg 2,000円(15個)
少し小さめでした。

わが家の食材にしては高いけど、
他に贅沢はしていないからいいかな。

「はまぐり」は夏が旬だと思っていましたが、
旬は産卵前の「春」だそうです。

家に帰って「砂抜き」して

さて、何を作ろうかなぁ♪


お昼に食べた「はまぐりラーメン」は
スープに はまぐりの旨味が出て、
とても美味しかったです。
f:id:natokoyo40:20200821113724j:plain
はまぐりの旨味も全部食べられるものがいいな。

ラーメンは無理なので(笑)
お吸い物かなぁ?

でも
せっかくの「はまぐり」だからメインにしたい♪

そういえば
昔、買ったけど重くて使ってなかった
高価なお鍋があった!

洋風で行こう♪

「パエリア」と
エスカルゴバター焼き」に決定♪

f:id:natokoyo40:20200816223307j:plain

トマトのドレッシング漬け(父畑産)
鰯の南蛮漬け(九十九里産)
鰯の胡麻漬け(九十九里産)
蛤のパエリア(九十九里産)
蛤のエスカルゴ風オーブン焼き(九十九里産)
九十九里オーシャンビール

九十九里づくし♪

「鰯の南蛮漬け」と「鰯の胡麻漬け」は
冷凍のもので
海の駅「九十九里」で購入。

胡麻漬け」は九十九里の名産で
海辺の道には加工工場がたくさんありました。

胡麻漬けって聞いて
すりごまのイメージだったけど
鰯をりんご酢でつけて黒ごまがまぶしてありました。
f:id:natokoyo40:20200816225035j:plain
さっぱりしていて美味しかったです。

冷凍だから保存もできるし、
手軽に鰯が食べられるので、
次に行ったら、また買いたいな。


エスカルゴバター」は

胡麻をたくさん入れたので
少し和風に感じました。
f:id:natokoyo40:20200816223350j:plain
胡麻 ⇒ タイムやバジル
にすればもっと洋風になったかも。

「パエリア」は
f:id:natokoyo40:20200817084904j:plain
にんにく、玉ねぎ、長ねぎ以外
他の具材を入れてないので
お鍋の蓋を開けた瞬間
「はまぐり」の香りがふわぁっとたちました♪

だけど、
正直なところ
「パエリア」だったら
アサリやムール貝でもよいなぁ。

せっかくの身が固くなってしまうし
にんにくの香りが強くて、
もう少し、
「はまぐり」の香りと身のやわらかさが引き立つメニューの方がよかったかも。

はまぐりの旨味がしみこんだお米は、
とっても、美味しかったです♪

「はまぐり」は
はまぐりから出るスープをこぼさないように
炭火で焼いて、
ちょっと、お醤油をたらして
そのスープと一緒に、貝殻ごと
そ~と 口に持ってきて
熱々を食べるのが
いちばん美味しいのかも(笑)

今年の夏は
海にたくさん元気をもらいました。
f:id:natokoyo40:20200816223504j:plain

まだまだ、暑いけどがんばろう♪


読んでいただき
ありがとうございます♪