つれづれ学校

わくわくの その先へ!

柔らかくして、固めてみました♪

f:id:natokoyo40:20200623194102p:plain

44時間目

「コラーゲン(ゼラチン)(タンパク質)」で何か教材ができないか、考え中。

でも、なかなか、煮詰まらない。

ならば、煮込んで、やわらくして、固めてみよう♪

 

ということで、
動物性コラーゲンを固めて

「煮こごり」をつくってみることにしました!

 

牛スジ肉 は

とにかくコトコトコトコト・・・

ず~と・・・煮込むだけ


最初は

「絶対に柔らかくなんかならない!」

と言っていた、頑固一徹、カチカチな「スジ肉」が

f:id:natokoyo40:20200703171604j:plain


2時間くらい煮込むと

「降参しました~」

と、一変

f:id:natokoyo40:20200703171642j:plain

「ふにゃふにゃ~」ってなったとき

急に、愛おしくなる(笑)


途中で味見して

美味しくて

「牛スジ煮込み」に変更したい

という気持ちをおさえながら

煮こごり【完成】

 

f:id:natokoyo40:20200623194157j:plain


ご飯に合うように濃いめに作ったけど

あっさり目に作って

ポン酢でも美味しそう♪


あつあつご飯にのっけて

熱で ふんわり とけていくのを かきまぜて食べるのもおいし~


「牛スジの煮こごり」は
コラーゲンたっぷり!って固まり方してる。

 

教材としてどうするかは、後にして

とりあえず、美容には良さそう~(笑)

 

自給自足に頼れないお年頃
「飲むコラーゲン」は高いから

牛肉や鶏肉、豚肉、魚から【力】をもらおう♪


ゼラチンが手に入らなかった時にやってみました↓

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp