つれづれ学校

わくわくの その先へ!

サポーターの【サポーター】

お題「#応援しているチーム
43時間目

⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽
サッカーが好きです!
⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽

倒れても、抜かれても、雨の中でも
試合終了まで、あと3秒でも
最後まであきらめない
何度でも立ち上がり、走り出す選手の姿に

「勇気」をもらっています。


男の子の母になった時
どうやって男の子を育てたらよいか悩みました。

子どもたちは、サッカーと出会い

がんばっても、がんばっても、報われない「悔しさ」
苦しくても、好きなものからは結局「逃げられない」こと
「仲間を信じる」こと
「自分を信じる」こと
「達成感」
・・・

いつのまにか
たくさんのことを
サッカーから教えてもらって育っていました。

サッカーは
私と一緒に「子育て」をしてくれています。
f:id:natokoyo40:20200703091209j:plain
⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽
スタジアム観戦
⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽

スタジアム観戦については
まだまだ初心者ですが
ようやくわかってきたこともあるので
行かれる時の参考になれば♪

※「さいたまスタジアム」の場合です。

※コロナのため、当分の間はサポーターの観客なし⇒5000人以下⇒収容率の50%になります。(涙)

1.料金

    自由席   2900円(一般大人)
         900円(一般小、中学生) から
プレミアムシート  9500円  まで
いろいろと細かくあります。

会員割引や
シーズンチケット(年間パス?)などもあります。

わが家の場合は「自由席でも贅沢(特別)」です♪

子どもたちは、一度だけ「メインのベンチ真後」の席で観戦させていただいたことがあります。
「監督や選手の話してる声まで聞けた~」と興奮していました♪

詳しいことはこちらで↓
www.urawa-reds.co.jp


2.観戦席

大きく分けると
【メイン】【バック】【北側】【南側】
【ビジター(相手チームの応援席)
となります。

【メイン・バック・南側】は座って応援しますが、

【北側】は立って、応援歌「チャント」を歌いながら、ずっと飛び跳ねてます(笑)


「コンサート」気分で
じっくりサッカーを楽しみたい方は
【メイン・バック・南側】がよいと思います。


「ライヴ」気分で
熱く選手と一体感を味わいたい方には
【北側】をおすすめします。


サッカーをするのが好きな
うちの子どもたちは、
試合の流れや、ベンチの動きが見える【バック側】が好きだそうです。

f:id:natokoyo40:20200629215932j:plain
「コレオ」サポーターの応援を見るのを楽しみたいなら、【バック中央から南より】がおすすめです。

どんな気分で観戦を楽しみたいかによって
観戦の場所が変わってきます♪

urawa-reds.red


⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽
サポーター
⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽

どこのチームも
選手もかっこいいのですが、
「サポーター」もかっこいいです!

サポーターには「愛」があります!

「サッカーのサポーター」=「こわい」
イメージもあるようですが「こわくない」です(笑)

下の子がまだ
「抱っこちゃん」だった時の話です。

パパは仕事でいないけど
上の子が試合を見たがるので

上の子の手をひき
下の子を抱っこして
埼玉高速鉄道に乗って
さいたまスタジアム」に行きました。

駅のホームで、急に年配の女性の方に
「ありがとう」
と、声をかけられました。
「?」
という、顔をしていると

ニッコリ笑って
「未来のサポーターを育ててくれてありがとう」

「お子さんを連れているサポーターの方を見るとね、そう声をかけたくなるの」

その言葉がとてもステキで!
とても とても うれしくて!

子育てしていることに
「ありがとう」って
知らない方に言われたのは初めてでした。


年配の方で、赤いユニフォームがとっても似合っていて
スタジアムにつくまで、とっても楽しそうに
浦和レッズ」が大好きなことを
話してくださいました。

年齢を教えてくださったけど
見た目はビックリするくらいお若かった。

とってもステキだなと思いました。


今は、自分のことで精一杯な 私だけど

いつか
「人生の大先輩」って年齢になった時に


ガンバっている人はもちろん

誰かのために、ガンバってる人にも
そんな風に声をかけられる

ガンバっている人を応援することに
わくわく できる

そんな
サポーターの【サポーター】にも
なれたらいいな!

と、思いました♪


⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽
試合再開
⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽

どこのチームのサポーターも、
きっと、今、わくわくしていますよね♪

やっと、やっと、始まりますね。

待ちに待った 試合

明日 7/4(土) 「 kick off 」です♪

f:id:natokoyo40:20200629215718j:plain