つれづれ学校

わくわくの その先へ!

旬をたのしむ【父のはたけ】

49時間目
父は設計士でしたが、だいぶ前に引退して、今は畑仕事をしています。

たくさんの野菜や果物を作っていて、
ご近所さんや私たちに配っています。

子ども達は父の畑で、たくさんのことを学んでいます。

コロナ自粛中も、父の畑で

イチゴ狩りをしたり
カブトムシの幼虫を救出したり
(父の畑は農薬を使わないので、カブトムシの幼虫は父の敵なのです(笑))
ザリガニ釣りをしたり
ひたすら穴を掘ったり
バッタやチョウチョを追いかけたりしていました

時間があったので、ゆっくり写真も撮れました。


【5月の花】
f:id:natokoyo40:20200713224137j:plain
清らかで美しいなぁ。と思います。

【6月の畑】
f:id:natokoyo40:20200713224353j:plain
成長しようとする命の力強さに圧倒されます。
昔は思わなかったから、年をとったのかなぁ(笑)

【6月のブルーベリー】
f:id:natokoyo40:20200713224414j:plain
もう少ししたら、もぎ取りながらの食べ放題ができます。ブルーベリーは種類の違う苗を近くに植えるそうです。14株あるので、色や大きさ、味の違いも楽しめます♪

【7月の野菜&果物】
f:id:natokoyo40:20200713224456j:plain

夏の畑はそのまま八百屋さんができそう♪

f:id:natokoyo40:20200713224519j:plain


青い空、入道雲、草のにおい、セミの声・・・

なぜか懐かしく、ふと、何かを恋しく思う

大好きな季節がやってきます!


畑の野菜や果物を見ていると、こちらまで、元気になります。

命って、美しいなぁ。

自然って、すごいなぁ。

と、感謝と畏敬の気持ちがわいてきます。



父は
できる限り農薬を使わないで、
よい野菜を作る方法を
土の性質を調べながら試行錯誤するのが楽しい。
と言っています。

最近は何となくですが、
父の言っていることが
わかるようになりました。


これまでの経験の中で
私は【文系】だから
「数学や科学は苦手だ。」
と、自分で決めつけていました。


でも、文系だからとか理系だからとか
決めて避けてしまうのは
人生もったいないなぁ。
と、思うようになりました。

世の中には

知らないことが、たくさんあって
もっと、自由に
やわらかい頭で
いろいろなことを知りたいなぁ!

きっと、今まで、
知らなかった世界に
新しい「わくわく」があるんだと思います♪