つれづれ学校

わくわくの その先へ!

都道府県①北海道&東北地方【社会】

f:id:natokoyo40:20200522003947j:plain
8時間目「都道府県クイズ」

今日は日本の【都道府県】について勉強しよう!

まずは【北海道&東北地方】です。
特徴(とくちょう)や形をみて、どの都道府県なのか かんがえよう。
☆のところは自分の好きなものをしらべてね。


☆私は そこへ行ったら食べたい
【駅弁(えきべん)リスト】を作ってみたよ!

【北海道】いかめし
うるち米ともち米をつめて秘伝のタレで煮込んだ肉厚で小ぶりのイカが絶品の駅弁

青森県】八戸(はちのへ)小唄ずし
八戸のさばと紅鮭の押し寿司。三味線のバチの形をしたヘラで好きに切って食べる駅弁

秋田県】白神浪漫(しらかみろまん)
あきたこまちを椎茸のだしでたいて「ホタテの天婦羅、イクラ、とんぶり」をのせた駅弁

岩手県前沢牛ローストビーフ肉巻きおにぎり
希少な前沢牛をローストビーフに仕立て、岩手県県産ひとめぼれで、にぎり寿司にした駅弁

山形県】牛豚鳥の肉づくし
牛肉のそぼろしぐれ煮・豚ロースあぶり焼き・鳥もも照焼き・肉団子とお肉もりだくさんの駅弁

宮城県】かき福 大粒三陸かき飯弁当
かきと特製調味料で炊いた 宮城県ササニシキのかき飯の上にかき煮と炙りかきをのせた駅弁

福島県
福島県産あさか舞コシヒカリを使って、ご飯、昆布、のり、ご飯、おかか、のりの6層の駅弁

どれもおいしそうで、選ぶが大変でした💦
駅弁の写真をみてるだけで、
そこへ行った気分になれたよ。

【北海道&東北地方】の駅弁は

いか・さば・鮭・ほたて・いくら
かき・前沢牛・山形牛

あきたこまち・ひとめぼれ
ササニシキ・コヒシカリ(お米の種類)

おいしそうな魚介や お肉 お米がたくさんあるね。

みんなも 好きなものを調べてみてね!

【楽しく学べるグッズ紹介】
「どこでもドラえもん」(すごろく)エポック社
楽しく遊びながら、都道府県について詳しくなれるよ🎵わが家もドラえもんにたくさん教わりました😁
epoch.jp