つれづれ学校

わくわくの その先へ!

旅行の計画をたてよう【社会】

今週のお題「遠くへ行きたい」f:id:natokoyo40:20200522231453j:plain
3時間目 社会 

今日はおうちで【旅行気分】を味わおう!

コロナのことが落ちついたら、
どこかに行きたいね。

旅の計画をたててみよう!


私は
モルディブ」に行ってみたいな。

お友だちが、むかし、
モルディブ」に行ったんだって✈

すご~く、きれいな海らしいよ。
たくさん泳いで、つかれたから、
向こうに見える、あの島で休もう!
と思ったら、
それは島じゃなくて、
「マンタ※」だったんだって。
※エイの仲間で大きいのは6mあるらしいよ

その話を聞いた時、いつか
モルディブ」に行ってみたいなぁ。
って思ったんだ。

毎日、忙しくて
モルディブ」のことは
すっかり忘れていたけど、
せっかくの時間だし
計画をたてるのには、お金がかからないから(笑)
いろいろ調べて
「旅のしおり」をつくってみようかな!


みんなはどこに行きたい?

YouTubeの動画も楽しいけど、
せっかくインターネットが使えるのなら
行ってみたい場所や
その土地のおいしいもの
調べてみてね。

そこに行くには、どうやって行こう?
飛行機かな? 電車かな?
どこを経由して(通って)、
どうやったら行けるだろう?

「行ってみたいなぁ」って思う、
国や場所を、たくさん見つけてね♪