つれづれ学校

わくわくの その先へ!

都道府県②関東地方【社会】

#今週のお題「遠くへ行きたい」f:id:natokoyo40:20200515081944j:plain
16時間目「都道府県クイズ」

今日は【関東地方の都道府県】について
学習しましょう。

小さいお子さんは形で
覚えておくのもよいと思います。

都道府県かるた(学研)」は形の特長をとらえていて、大人でも おもしろいです。


【東京都】にはたくさんの島があります。
島好きなので
若いときに
いろんな島に行きました。

気分転換に
東京都の島2つ、昔行ったときの
写真で紹介しますね。

東京都 伊豆諸島【大島】
f:id:natokoyo40:20200514172601j:plain
f:id:natokoyo40:20200514172249j:plain
東京都 伊豆諸島【大島】
東京からジェット船で1時間45分で行けます。

椿油」と「明日葉」が有名で
明日葉の天ぷら や おそばが
美味しいです。
写真の「べっこう丼」は島の郷土料理で、
島の青唐辛子醤油で旬の魚を漬け込んでます。

三原山」は1986年に噴火しました。
写真の黒いところは
そのときの熔岩の流れた跡です。

地層は「千波地層」通称「バームクーヘン」
と呼ばれています。
15000年の大地の物語の記録です。

島の三原山付近には色々なところに
大きな土管のようなのがありました。

熔岩が流れてきたときに
その中に避難するそうです。

自然(三原山)とともに生きる方々の
強さ、たくましさを感じました。

東京都 小笠原諸島【父島】
f:id:natokoyo40:20200514172446j:plain
f:id:natokoyo40:20200514172731j:plain

東京都 小笠原諸島【父島】に行くには
東京から船(おがさわら丸)で24時間かかります。

ボニンブルーの海には
色とりどりの魚が目の前を泳いでいて

夜には空一面、天の川が見えます。

夜、浜辺で波の音を聞きながら
流れ星をさがしていると
「海亀」が産卵しに浜に上がってきました。
「あっ。ごめんね。」
と、人間がよけます。

ゆったりとした時間が流れています。

島の人は、
私の知らない、いろんなことを知っていて、
若い方も多く、活気(power)があります。

島の子どもたちが海で
「ナマコ」を投げ合って
ドッジボールをしていました(笑)

美しい海に子ども達の笑い声

東京都にはこのような所もあるんです🎵
ぜひ、行ってみてほしいなぁ✨と思います。



他にも島の写真を載せてます。
https://www.instagram.com/p/B_yR_VxFXIH/?igshid=17xc1c5w8nab6
興味がある方は見てみてください。


来週も「おうちでできる実験」を
紹介しますね🎵