つれづれ学校

わくわくの その先へ!

都道府県③中部地方【社会】

#今週のお題「遠くへ行きたい」f:id:natokoyo40:20200517215117j:plain
21時間目【中部地方都道府県】です。

形に特ちょうのある県が多いですね。

都道府県を覚えるのに
バカリズムさんの「都道府県ネタ」
が大好きで、子どもと見てます♪

YouTubeでも見られるので
興味があったら見てみてください。
本も出ています(笑)

新潟県」には冬と春にスキーにいきます。
f:id:natokoyo40:20200521172033j:plain
ジェットコースターとかゴキブリとか
「動きが早いもの」は苦手なので、
スキーもスノボも
得意ではありませんが
「この景色↑」を見るために
すべりに行きます。

新潟は食べ物が美味しいです。

どの食べ物も美味しいのは
「お水」が美味しいからだと思います。

雪どけ水にこの山々のミネラルが
たっぷりと含まれているのでしょうね。

「水」が美味しいから、「お米」も美味しくて
「お米」が美味しいから、
「日本酒」が美味しいです♪

夏には「笹団子」作りをしました。
笹には抗菌作用があるそうです。

「南魚沼」ではいろんなお店で
「本気(マジ)丼」という丼を出しています。
丼だったらよいみたいです。
冊子も出ています(買いました(笑))。

どの店に行こうか、本気(マジ)で悩みました。
↓どちらのお店も美味しかったです♪

f:id:natokoyo40:20200521172121j:plain


↓「静岡県」には「釣り」にいきました。
「沼津」にある深海魚水族館で
「深海魚丼」を食べました。
見た目は(汗)ですが、
どの深海魚も「また食べたい」と思うくらい
美味しかったですよ(笑)

写真の生き物は「ダイオウグソクムシ」です。
深海にすむ、世界最大のダンゴムシです。
f:id:natokoyo40:20200521172322j:plain
「富士山」はいつみても美しいですね。

韮山反射炉」は
昔、この反射炉で鉄を溶かし
大砲を作っていました。
敵に見つからないように、山の中で作り、
海に運んだそうです。


「山梨」には夏~秋に
甲府盆地」にぶどう狩りにいきました。

富士山の周りには「富士五湖」と呼ばれる
5つの湖があります。
忍野八海」では神秘的な池が見られます。
ほうとう」という郷土料理がおいしいです。
(写真のデータ、探し中💦)


コロナが落ち着いたら
旅行にいきたいですね♪


来週も、いろいろな実験を紹介しますね。