つれづれ学校

わくわくの その先へ!

干支(えと)ことわざ【国語】

f:id:natokoyo40:20200517213719j:plain
17時間目「ことわざ」

自分の「干支(えと)」を知っていますか?
「ね(ずみ)・うし・とら・う(さぎ)・たつ・み(へび)・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い(のしし)」
生まれた年で干支(えと)が決まっています!
みなさんは なに年生まれかな?

12ひきのどうぶつ達
「なぜこの順番になったのか」
のお話も 楽しいですよ。

さて、国語の授業です!
12ひきの どうぶつ達のつく
「ことわざ」をさがしてみましょう!

ことわざに、出てくる どうぶつ達の中
どの どうぶつが1番多く
ことわざになったでのしょう?

気になっていたので、調べてみました。

私は「ねずみ」かなぁ
と、思っていましたが、
以外にも あの「どうぶつ」でした。

干支のじゅんばんをズルしたから
1位をとられちゃったかな?(笑)

干支のお話や
ことわざを調べてみてね♪