つれづれ学校

わくわくの その先へ!

100ます計算(たしざん)【算数】

f:id:natokoyo40:20200502175028j:plain

4時間目

今日は【算数】の勉強をしましょう!

みんなは
「100ます計算」
をしたことがあるかな?

「100ます計算」のよいところは

・ゲーム感覚で計算ができる
・マスをうめる達成感を味わえる
・100問の計算が短時間でできるようになる
・1週間、同じ問題をくりかえし とくことで計算に自信がつく

です。

1週間後には
せいかくに、早く
計算ができるようになるってるから
くりかえし、やってみてね!

さいしょは時間がかかっても
だいじょうふだよ♪

ルールは
まちがえは、1こにつき「+5秒」
加算されます。
だから、
早さより せいかくさ を大事にしよう!


私は1日目は「1分44秒」でした。
1週間、やったら どうなるかな。
勝負しようか?


「100ます計算」の用紙は
・おうちにある 「あまったノート」で大丈夫。
あとは、
・無料ダウンロード
・100ます計算専用ノート(アピカ学習帳)
などもあるよ。
答えは「こたえあわせ①」にのってます。