つれづれ学校

わくわくの その先へ!

「大切な時間」

41時間目

心の中にある「気持ち」を

整理したくて

「そこはかとなく かきつく」ります



働いていた職場が閉館します


閉館( 撤退 )はコロナの

ずっと前から

決まっていた こと

だけど

4月の緊急事態宣言で

急な「 休館 」となり

そのまま

みんなと仕事( 再会 )ができないままの

「 閉館 」となります



マナー

言葉遣い

身だしなみ

仕事の厳しさ

緊張感

お客様への感謝の気持ち

ミスしたときの悔しさ

つねに相手を思いやってないとできない

先の先の先まで考えた連携プレー

無事に終わったときの安堵感


お客様に

「おいしかった」

「ありがとう」

って 言っていただけた時は

すごく すごく うれしかった


私が作ったのではないけど (笑)


人は 美味しいものを

食べると

食べてもらえると

「幸せな気持ち」になれるんだ

って知った



いつも優しく

時に厳しく

サービス業を知らなかった私に

一からていねいに仕事を教えてくれた

社員さん や 先輩


いつも 前向きに

仕事にも 勉強にも 遊びにも

キラキラ輝いていた学生さん


年齢・性別・上下関係なく

「おもてなし」ができること

お客様に「喜んでいただけること」に

幸せを感じる

同じ価値観をもった【 仲間 】



みんなに出会えて

うれしかった


一緒に仕事ができて

幸せだった


仲間にしてくれて

ありがとう


たくさんのことを学ばせてくれて

ありがとう


新しい「私」を発見させてくれた

「大切な場所」



感謝の気持ちでいっぱいです!



コロナが落ち着けば

別の場所(会場)で

働くこともできるけれど


みんながいた

「ここ」はこれからも ずっと

「大切な場所」




それぞれが

それぞれの「新しい道」を歩き始めている



「次に進まなくていいの?」


あせる気持ちもある


だけど

こうして

心の中を見つめ

整理しながら

何かを探してる


今も

「大切な時間」