つれづれ学校

わくわくの その先へ!

トイレの神様

66時間目
少しずつですが
新しい
仕事にも、環境にも、生活にも慣れてきました。

今まで、トイレ掃除について、
特に思わなかったのですが、
職場のトイレを掃除するようになり、今まで思わなかったことを、思うようになりました。


「きれいに使ってくれて、ありがとう」

公共のトイレで見かけるこの言葉

今までは
トイレをきれいに使ってもらうために
「あえて」
表示しているのだと思っていました。

でも…

みんなが使うトイレ掃除をしていると

だんだんと
トイレに愛着がわいてきたんです(笑)


誰かに
「きれいにしてくれて、ありがとう」


って、言われてる気がして、


「もっと、キレイにしてあげたいな。」


って、思えてきたんです。



公共のトイレの
「キレイに使ってくれて、ありがとう」

は、掃除をしてくださっている方の、心からの感謝の気持ちなんですね。


「あえて表示」なんて考えていた、私の心の汚れも、トイレの汚れと一緒に、洗い流れたのかなぁ(笑)


不思議な気持ちになったので、トイレについて調べてみました。

北野武さん、
松下幸之助さん、
本田宗一郎さんなど
成功者と言われてる方は

「トイレ掃除」
を、大切にしているそうです。

トイレには

「烏枢沙魔明王(うすさまみょうおう)」様という財運に御利益のある神様がいらっしゃるそうです。

他にも

トイレをキレイに掃除していると
キレイな子が産まれる
と、妊娠中に聞きました。

トイレには、それはそれはキレイな「女神様」がいるそうです。
毎日キレイにしていると「べっぴんさん」になれるそうです。
トイレの神様より~

トイレの神様
婦人科系の病気や、子宝・安産など、女性にうれしい功徳も授けてくださるそうです。


トイレには「福の神様」がいらっしゃるそうです。

神様は各家の各お部屋にいらっしゃるそうですが、
「福の神様」は荷物(幸福)が多いので、移動するのが遅く、
残っっていた部屋が「トイレ」だったんだそうです。


ちょっと調べただけでも
トイレと神様についてのお話がたくさんあり、驚きました。


トイレの「福の神様」、愛しいですね。

家のトイレも、
福の神様の居心地がよいように、
きれいにしよう♪

f:id:natokoyo40:20200909221924j:plain


読んでいただき
ありがとうございます♪