つれづれ学校

わくわくの その先へ!

旬をいただく【うめ】

f:id:natokoyo40:20200615090015j:plain
35時間目
実家から

梅の実を3㎏もらいました。

昔は

いろいろなものを作りましたが

いつのまにか

仕事や子育てに忙しくなって

「手間をかける 楽しみ」 を

忘れていました。


今回のコロナで


便利なものに頼る ばかりでなく

自然からの 贈り物を

五感で 感じながら

ていねいに 生きていけたらいいな


と、思うようになりました。


【梅酒】
・梅 1㎏
ホワイトリカー 1L
・氷砂糖 1㎏

【梅シロップ】
・梅 1㎏
りんご酢 1L
・氷砂糖 1㎏

梅ジャム
・梅 1㎏
・さとう※
・水
※煮て種を取り出した梅量の60~80%


実家に取りに行くのが遅れたので

梅は完熟になってました(慌)


「うめシロップ」と「うめ酒」は

青梅では、作ったことがあったけど、

完熟梅では はじめて。

どんな味がするのかなぁ?
f:id:natokoyo40:20200615090122j:plain
1ヶ月後が楽しみ。


完熟梅はとってもよい香り♪

ジャムを煮てる間

ずっと、家中が あま~い香り

出来たジャムも あま~い香り

でも、食べると香りと違って「酸味」がある。


昔、母が「梅酢エキス」を作ってくれたのを

思い出しました。

仕事で、ひとり暮らしをしていた時には

わざわざ

届けに来てくれました。

体にいいから・・・と


あれ、酸っぱかったなぁ!!!


自分が「母」になって

あの時の

母の気持ち よくわかる

f:id:natokoyo40:20200615090211j:plain