つれづれ学校

わくわくの その先へ!

旬をたのしむ 梅仕事

102時間目

今年も「梅」の季節がやってきました。

 

去年

リンゴ酢につけた梅が

すごく すごく 美味しくて

サワーだけでなく

 

梅干しとは違う

果肉の甘い酸味が

美味しくて

長く楽しめました

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

なので 今年は

梅サワーを 3本分

作ることにしました。

 

南高梅1kg        980円    2袋

氷砂糖      398円 2袋

純リンゴ酢    498円 4本



f:id:natokoyo40:20210612004027j:image

ちょっとお高いけど

南高梅が「広告の品」でした。 

 

実が大きくて

果肉が厚くて

美味しそう

 

この梅サワーがあれば

今年の夏もがんばれそう!

 

 

こどもの時から

肌はきれいだったけど

今も

シミも シワも

あんまり気にしたことがなく、

昔よりしっとりして よい感じがする

 

疲れてても 寝れば翌日は元気になる

 

ここ数年間 風邪とか引き込んでいない

 

 

お酢」のおかげもあるのかなぁ

 

 

去年作った

梅サワーがなくなってからは

「美酢(みちょ)」

を飲んでました。


f:id:natokoyo40:20210612113937j:image

(注)空腹時に飲むと胃に負担がかかります。

 

飲むお酢×炭酸水

これを飲むようになってから 

お酒を飲まなくなりました。

 

お酒より経済的だし

美容にも健康にもよい 

(糖質は高いので気をつけて)

 

 

お酢関係でもう一品

お友だちに教えてもらった

韓国風ドレッシング


f:id:natokoyo40:20210607204732j:image

これで

市販のドレッシングを買わなくなりました。

必要な時だけ

必要な量を作ればよいし

さっぱりとしていて

野菜をたくさん食べられます。

 

ほんとに美味しいので

ぜひ 試してみてください。

 

エバラの浅漬けの素は何種類かあるけど

「甘酢」を使ってくださいね。

 

 

気候の変化がおおきくて

疲れやすくなるけど

がんばりましょう