つれづれ学校

わくわくの その先へ!

貧乏人のキャビア!?

f:id:natokoyo40:20200723204206p:plain
59時間目
「ナス」の料理を検索していたら

「貧乏人のキャビア

と出てきました。

ひどい~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。(ナスが好きなので)

南フランスのプロヴァンス地方の郷土料理で
ナスの種をキャビアに見立てているとのこと。

一度だけだけど、モナコやニースを旅行したことがあります。魚介のお料理がおいしくて、花や野菜や果物が並べられた色鮮やかな「マルシェ」が印象的でした。

キャビアも一応、食べたことがあります。
(2回くらい?たぶん本物)

でも、そんなにおいしくない。

っていう記憶しかなくて・・・

(若い頃の記憶なので、今食べたら違かもしれません。キャビア好きな方、すみません。)

私の中では「キャビア」<「ナス」!

う~ん、「貧乏人」なんて納得いかないなぁ(笑)

ちょっと、つくってみようかな。


焼く前になすをたたいて、皮に切り込みを入れてから焼くと、後で皮がむきやすいです。
(やけどしないように~)
f:id:natokoyo40:20200728135523j:plain

とにかく、野菜を刻みます。
全部刻んだら、オリーブオイルでいためます。
f:id:natokoyo40:20200728135549j:plain

みじん切りや千切りはストレス解消です(笑)
野菜の香りが癒してくれます♪

完成~♪

さて、お味は?


!!!

なんだろう???

特別な調味料は使ってないのに

すごい主張!

でも、誰が主張してるのかは わからない。

様々な味がするのに、1つ味になっている!


庶民の私でも
なんだか、特別(高級)な感じ?がするのがわかる(笑)


これは、きっと

昔、フランス貴族が

「ナスなんて庶民の食べ物、
わたくしは食べませんわよ!」

って、言ってるけれど

本当はナスが大好物で、食べたくて

この料理に

「貧乏人のキャビア

って、名まえを付けたんじゃないかなぁ。

(注)勝手な想像ですm(_ _)m

そのくらい、インパクトのある味でした。


キャビアのように、何かの上にのせたり、
焼いたパンに、はさむのがおすすめです♪
f:id:natokoyo40:20200728135635j:plain


残った「ナスキャビ」でミートソースを作りました。
f:id:natokoyo40:20200728133657j:plain
【なすキャビアのミートソース 揚げなす とともに】
オリーブやアンチョビが入っているので
いつものミートソースよりも
高級感があって、お店のものみたいに、
おいしかったです♪


世界の料理を
いろんな背景を想像しながら作るのも
楽しいですね♪


読んでいただき
ありがとうございます♪