つれづれ学校

わくわくの その先へ!

旬をいただく【とまと】

f:id:natokoyo40:20200722230653j:plain
58時間目
夏の代表【トマト】

【トマトの効能】
○βカロティン
抗発がん作用、体内でビタミンAに変わり、髪の健康維持や、視力維持、
粘膜や皮膚の観光維持、呼吸器系を守る。

リコピン
βカロティンの一種だけど、ビタミンAに変化しない。活性酸素を減らすはたらきがある。

○13-OXO-ODN
脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす。肝臓で脂肪燃焼に働くタンパク質が多く作られ、血糖値が低下する。

「トマトが赤くなれば、医者が青くなる」

ってくらいですから、トマトってすごいんですね~

ほかにも
お酒を飲むときに一緒に摂取すると、
血中のアルコール濃度が3割低下するそうです。

お酒を飲むときは、トマト食べよう~♪


父のはたけの「トマト」は
お店のと違い、見かけはよくないです。

キズや穴から痛んでしまうので、
すぐに調理。

ミニトマトは【シロップづけ】に
f:id:natokoyo40:20200722231007j:plain
湯むきするときの、
あのツルンとした感覚が好きです。
青いトマトも、ほんのり甘く、冷たい 箸休めに♪


大きいのは
【ドレッシングづけ】に
f:id:natokoyo40:20200722231143j:plain
市販の玉ねぎドレッシングに、玉ねぎと大葉♪
この食べ方がいちばん、トマトをたくさん食べられるのでお気に入りです。


サルサソース】もいいですね♪
f:id:natokoyo40:20200727123608j:plain
野菜をみじん切りするときの、あの香りも好きです。
タコライスはもちろん、焼き魚やお肉料理がサッパリとします。


それでも余ったものは
【トマトソース】にして冷凍しておきます。
f:id:natokoyo40:20200805205838j:plain
※にんにくを入れた方が好きなので入れています。
なくてもおいしいです。

タコライス」や
f:id:natokoyo40:20200805202610j:plain

私はカプリチョーザ
「トマトとにんにくのスパゲッティ」
が大好きなので、家でできないか挑戦中。
でも、
カプリチョーザにはまだ何か足りない気がします。
「トマトとにんにくのスパゲティ(未完成)」
f:id:natokoyo40:20200809123642j:plain


トマトの色は【元気】をくれます!

今日も高温注意報!
無理をしないでくださいね

f:id:natokoyo40:20200722231356j:plain

読んでいただき
ありがとうございます♪