つれづれ学校

わくわくの その先へ!

【エアインチョコ】自由研究にもおすすめ♪理科がすきになるレシピ

今週のお題「自由研究」

121時間目

【理科がすきになるレシピ】第7回は

《エアインチョコ》を作りながら

中学2年生【化学】

「化学反応」について 学びます!



f:id:natokoyo40:20210812081008j:image


f:id:natokoyo40:20210812080432j:image


f:id:natokoyo40:20210811223446j:image

この化学反応式が

本当に 本当に 苦手で 涙

 

意味が よくわからなくて 

これを知って

何の利益があるんだろう と

ふてくされていました。

(ごめんなさい。過去のことです)

 

でも

「どら焼きを

しっとり フワフワにするよ」

 

「堅いチョコを

エアインチョコにできちゃうんだよ」

って 言われたら 

 

それは とっても 重要 ! 

なるほど そういうことなのね !!

って 理解できます  笑

 

東からのぼる太陽、

目覚まし時計の音、

石けんで手や顔を洗う、

洗濯をするための洗剤や洗濯機、

ご飯を作る、

ご飯を食べる、

・・・・・・

 

私たちは 生活の中で

理科や科学を すでに理解して 

利用しています。

 

だから

「理科が苦手」 だなんて 思うのは

もったいない

 

理科離れ」なんて 言われるけれど 

理科から離れたら 生活できないです

 

「理科がすきになるレシピ」 を通して

 

理科や科学を ちょっだけ でも

身近 に思ってもらえたら

楽しいな って思ってもらえたら

 

うれしいです。

 

 

【今日の黒板♪】
f:id:natokoyo40:20210804175022j:image

 

今週は「自由研究」week

この1週間は

「理科がすきになるレシピ」を

作ってみました。

 

限られた中で

どうしたら 子どもたちに

楽しく わかりやすい

授業ができるか

 

私の自由研究のテーマです。

 

 

 

読んでいただき、

本当に ありがとうございました。