つれづれ学校

わくわくの その先へ!

でんぷんの実験①取り出す【理科】

f:id:natokoyo40:20200510134251j:plain
12時間目 【理科】発芽と養分
「じゃがいもの正体①」

今日から3回
「じゃがいも」料理を作りながら

「5年生理科 発芽と養分(ようぶん)」
「6年生理科 人(どうぶつ)のからだ」
についても学んでいきたいとおもいます♪

お家で学ぶのなら、
「勉強」だけじゃもったいないので
お母さんも、家計も、夕飯(おやつ)も
助かるように考えてみました。


今日は「じゃがいも」から主な成分を取り出しました。

おろしてみると「水分」が多いことがわかりました。

「じゃがいも」は60%が水分でできています。

では、残りの白い方の正体はなんだろう?
f:id:natokoyo40:20200730163631j:plain
次回、調べてみます。


「おろし じゃがいも」の方は
おやつを作りたい人は
「じゃがいも餅(みたらし)」
f:id:natokoyo40:20200730163614j:plain
夕飯にしたい人は
「じゃがいも餅(ベーコンなど入れて)」
など、ほかにもいろいろできるので調べて作ってみるのも楽しいですね。

じゃがいも餅(もち)
もちもち していて おいしかったです♪