つれづれ学校

わくわくの その先へ!

高校生男子の「部活弁当」夕飯のおかずを冷凍ストックして時短弁当作ってみました!

130時間目
f:id:natokoyo40:20220415162857j:plain
新学期が始って1週間

新生活
母にとって1番の悩みは
毎朝のお弁当づくり

栄養&ボリュームがあって
簡単に作れるお弁当

お弁当のために毎朝
副菜を作るのは大変なので
夕飯をちょこっとずつ
冷凍ストックしておこう

と、春休み中に
準備しておいた副菜は

f:id:natokoyo40:20220413222142j:plain
【小松菜】
栄養豊富で安くて
洗うだけで使える
冷凍しても食感が変わらない
ありがたい野菜

f:id:natokoyo40:20220413222333j:plain
【にんじん】
油との相性がよく
彩りも鮮やか
次男は人参を好んで食べませんが
この「にんじんのから揚げ」は
お兄ちゃんと奪い合い

f:id:natokoyo40:20220413222522j:plain
【キャベツ】
お好み焼き粉少なめの
ほぼキャベツのお好み焼
キャベツが余ったときは
キャベツのみでも
お好み焼きにしておかずにしてます。

そして
忙しい朝を助けてくれる救世主たち
f:id:natokoyo40:20220413223108j:plain
メインになるものは
冷めても脂身が固まらないもの
水分が出ないもの
となると、どうしても
揚げ物に偏ってしまう
でも、高校生男子にはうれしいみたい

【たまご】
そのままだと地味な存在だけど
半分に切って入れると
お弁当が華やかに
ゆでておけば、日持ちするからお手軽
お腹にたまる
ありがたーい タンパク質

よし、これで
新学期がはじまっても
怖くないはず 笑


と、思っていたけれど
朝、いちばん苦戦したのが
盛り付けでした


その、盛り付けについては
また、次回に。

読んでいただきありがとうございます。