つれづれ学校

わくわくの その先へ!

【ムラサキキャベツでリトマス試験紙をつくろう】自由研究におすすめ

 110時間目

今日は終業式

1学期(70日間)がおわりました。


子ども達が

待ちに待った夏休み(36日間)の

始まりです。

 

でも、7/20から8/22(34日間)まで

「緊急事態」「蔓延防止」

 

今年もリフレッシュはできません 涙

 

何か楽しいこと企画したいなぁ と

  

仕事ではなく個人的に

お友だちを対象に

【夏休み実験教室】を開く予定でした。

 

ですが、昨日のお手紙で

マンションの

共用施設も使用禁止 とのこと。

涙 涙 涙

 

せっかく5回分の実験を準備したので

「つれづれ学校」で紹介させていただきます。

夏休みの宿題のお役にたてればと思います。

f:id:natokoyo40:20210720134545j:image


f:id:natokoyo40:20210720223429j:image


f:id:natokoyo40:20210720223457j:image

 

 

 

いつまで自粛が続くのかな

 

子ども達は

ほんとうによく我慢している

と、思います。

 

私は先々週

1回目の予防接種を受けました。

 

私の住んでる市は

私の年齢では予約の順番が

まだ回ってきていないのですが

学校の校医さんが

「たくさんの子ども達と接する先生方には接種をしておいてほしい」

と、ワクチンを用意してくださいました。

 

「子ども達を守るために」

と言ってくださった

校医さんのお気持ちに心を打たれました。

 

市内の全小学生に1人30枚ずつ

日本製の子ども用不織布マスクを寄付してくださった方(会社)もいらっしゃいました。

市内に小学生は18,000人以上います。

 

コロナ慣れしてしまっているところもありましたが、地域の方々の子ども達を思ってくださる気持ちに胸が熱くなり、私は私にできることを頑張ろうと励まされました。

 

子ども達の喜ぶ顔が見たい

やりたいことがたくさんある。

 

夏休み実験教室は

もう少しの我慢ですが

本当にやりたいことが何なのかを知るために

今があるのかも知れません。

 

今はきっと

準備期間

 

思いっきり

やりたいことができる日まで

もっと面白いことができないか

わくわくしながら

探し続けようと思います。

 

ムラサキキャベツ以外にも

酸性・中性・アルカリ性に関する過去の記事もあります↓

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

 

natokoyo40.hatenablog.jp

 

今週のお題「寿司」

コストコ」のお寿司は、安くてボリュームがあって、ネタもおいしいです。

角上魚類」のお寿司も、よく買いに行きます。

仕事上、感染症予防には特別気をつけています。そのため外食(お店で食事)をすることはほとんどありません。(お気に入りのお店のテイクアウトはよく利用します)。

昨年末(感染者が減った時期に)、知り合いのお店である中目黒駅近くにある「福寿司」さんに行きました。

f:id:natokoyo40:20210720180011j:image

久しぶりのにぎりたてのお寿司は

とても、おいしかったです。

 

食べ盛りの男の子が2人いるので、握ったり回転したりするお寿司やさんにはなかなかいけません 涙

寿司やさんに行く時は、直前におにぎりを2個食べさせてから行っていました。笑

 


f:id:natokoyo40:20210726122538j:image


f:id:natokoyo40:20210726122608j:image