つれづれ学校

わくわくの その先へ!

コロナワクチン接種(3回目)副反応は出ないと信じて接種してみました。

128時間目
2月の頭にワクチン接種(3回目)を受けました。

1月下旬から学級閉鎖が増え
分散登校も延長されました。

そんな中、校医さんから
2回目接種後6か月が過ぎていて
希望があれば、ワクチンを用意しますよ
と 連絡がありました。

ワクチン接種は2回目の副反応が
ものすごーく つらかったので
(夏休み中)

3回目は打ちたくなかったのですが

状況や子ども達のことを考えると
受けた方がよさそう 

ファイザーかモデルナかを選べたので

3回目も前と同じ
ファイザーを希望しました。

接種当日
ワクチンを接種し、帰宅

翌日も出勤予定

「明日は無理して出勤しなくて大丈夫だから」
と言ってくださったからこそ

「明日は絶対に休まないぞ!」
と気合を入れて接種

そして、今回は
接種したことを
忘れてみることにしました(実験)

2回目の時にはいろいろ調べて
副反応はこうなる!
と「なること前提」でいて
頭痛、高熱、倦怠感、体の痛み、吐き気
全部一度にきて つらかったので

今回は副反応はない!
と「ならないこと前提」
体に言い聞かせてみました。

さて、その副反応
接種した翌日の早朝(3時頃)
頭痛がして起きたけど 
熱はなし。

そのままウトウトして6時
体が痛いなぁ
熱はないけど
痛み止め(ノーシン)を服用

普通に家事をして出勤、夕方帰宅

ちょっと体(背中)の痛みはあったけど
薬を飲むほどではない

翌日も普通

その後も夕方
少し頭が痛くなった(気がする)けれど

とくに なにもなし

副反応が嫌だったので、
脳の中で 接種したことを
「なかった」ことしたけれど、

ここまで「あれ?」だと

「私はほんとに接種したのだろうか?」
と不安になってしまいました。

同じ日にファイザーを接種した方も
翌日も普通に出勤
「3回目が一番楽だった」
と。(3回ともファイザー)

モデルナを受けた方は
数日間熱が続き
「今回が1番つらかった」
とのことでした。
(1,2回ファイザー、3回目モデルナ)

3回ともファイザーの校医さんは
「3回目が一番つらかった」
そうです。


2回目接種では
接種すれば絶対に副反応が出る
と思っていましたが

3回目を受けてみて
副反応や感じ方は
それぞれ
違うんだなぁと思いました。


f:id:natokoyo40:20220210165422j:plain

早く 春がきてほしいけれど
春は 別れの季節

つらいけれど

別れ とは
新しい出会いのために
席をゆずること

と ききました


前へ進むためには

この席に いつまでも 
座っていているわけには
いかないね


笑顔で見送ることができるように
1日1日を大切にしよう