つれづれ学校

わくわくの その先へ!

書き順の基本【漢字・ひらがな(国語)】

103時間目

子ども達が文字を

書いているのをみていると

ずいぶん難しく書くんだなぁ 

と、驚くことがあります。


そこで、掲示用に

「書き順の基本」

を 作ってみました。



f:id:natokoyo40:20210614192546j:plain



脳の発達が未熟な時期は
左右の感覚がまだ発達していため、
「鏡文字」になることもあります。
(し → J )

鏡文字はいずれなおりますが

書き順は

間違って覚えてしまうと

なおすのに時間がかかります。


私は「様」という漢字を正しく書けません。

「様」という漢字は1946年以降書き順が変わりました。

子どもの頃に習った学校の先生や習字の先生の影響によって、今の正しい書き順とは違う書き順で覚えている可能性があります。

最近になってそのことを知りました。

それを知ってから、気をつけようと心がけてはいるのですが、手紙などの宛名に「様」を書いた後に「あっ、しまった」ときづきます。

定着してしまうとなかなかなおりません。


子ども達も
なおされてばかりいると
文字を書くことに自信をなくしてしまいますね。


間違った書き順のクセがつく前に
「基本」は押さえておきたいです。

文字を書くのが
少しでも、楽しくなったらいいな。