つれづれ学校

わくわくの その先へ!

太陽の子(てだのふあ)

99時間目

 

あなたの 知らないところに

いろいろな 人生がある

 

あなたの人生が

かけがえのないように

 

あなたの知らない人生も

また かけがえがない

 

人を愛するということは

 

知らない人生を知る ということだ

 

灰谷健次郎

 

 

高校3年生の春

やりたいことが 見つからず

勉強をする意味が わからず

毎夜 塾をさぼって 図書館に行き

通学の定期を使い

埼京線を往復している間

借りた本を 読んでいました

 

冒頭の文は

そこで出会った本

 

「太陽の子」 の中の言葉です

 

 

高校3年生の私は

夜のすいた 電車の中で

小学生の主人公 ふうちゃん 

に 出会い

「てだ(太陽)のふあ(子) 

おきなわ亭」

の仲間と 出会いました

 

最初は

ふうちゃんの 純粋さ 美しさ

まっすぐさが まぶしくて

 

自己否定が強かった私は

 

嫉妬しました

 

「 もう読みたくない 」

 

が 最初の感想でした

 

だけど

どうしても 気になって

時間をかけて

何度も繰り返し 借りて読みました

 

何度も読むうちに

 

 

本当の愛が

 

生きるということが

 

どんなことかを 知りました

 

 

もう無理して

周りに合わせることはやめよう

 

ふうちゃんのように

自分らしく

 

太陽の光のように

あたたかく 変わることなく

 

自分の心に まっすぐに 

生きよう

 

 

あの時出会った 言葉は

今も変わらず 私の中で

輝き続けています

 

 

 

4月になりました

 

新しい道(未知)を 進みます

 

新学期まで 

まだ少し 時間がありますが

 

どんな出会いが 

 

待っているのでしょうか

 

 

「 人を愛する ということは

知らない人生を知る ということだ 」

 

 

灰谷さんの声が

 

聞こえます

f:id:natokoyo40:20210321054149j:image

桜の花言葉

「純潔」

「物事に執着しない」