つれづれ学校

わくわくの その先へ!

植物をそだてよう①【理科】

f:id:natokoyo40:20200526160239j:plain
9時間目「スプラウトの種をまこう」

今日は3・5年生で学習(がくしゅう)する
「植物(しょくぶつ)の からだ や 発芽(はつが)」について
スプラウトの種(たね)」
を育てて、学びましょう!
GW中に観察(かんさつ)して、食べられるよ😋

土もいらないので、楽に育ちます。
おなか にはたまらないけど(笑)
栄養(えいよう)があるし
料理の彩(いろど)りになるよ🎵

ホームセンターなどで「種(たね)」
を購入(こうにゅう)しなくてはなりません💦
ホームセンターに行くことがあったら
ついでに購入してみてください。

なくても
今後
「種がどう成長(せいちょう)したのか」
報告(ほうこく)するので
それで学んでね。

スプラウト
1日で大きく変化(へんか)します。
毎日、観察(かんさつ)してね。
1週間くらいで食べられます🎵

種(たね)をまいて、水をあげたら、
段(だん)ボールの中など
暗(くら)いところにおいて、
毎日、水を変えてね。

途中(とちゅう)、下の方に
白い ふわふわ したものが生えるけど、
カビではないので、
よく観察(かんさつ)してね。

二葉(子葉(しよう))がひらいたら、
日に当ててあげましょう。

学校では「観察(かんさつ)カード」
をつかうけど、
写真(しゃしん)で残すなど、
自分が記録(きろく)したい
やり方を考えても 楽しいと思います🎵


GW(ゴールデンウィーク)
今年はお家の中で、
ワクワクすることを見つけてみてね😊

https://www.instagram.com/p/B_s_IOclOWR/?igshid=1pdf9ozgi9a4c
↑写真 載せてます🎵