つれづれ学校

わくわくの その先へ!

月と太陽②満月【理科】

f:id:natokoyo40:20200622150105j:plain
10時間目「お月さまのひみつ②」

今日は「満月」です。

新月と満月の日は
月と太陽と地球がならぶ「引力」の関係で、
海の潮の満ち引きが
大きくなります。

この潮の満ち引きは
海釣りを楽しむ人にはとっても大切なのです。

「潮見表」を見て行かないと
釣果(ちょうか)に差がでます。
それに気づくまで
釣れない日々が続きました(笑)


満月には名前がついていて
5月の満月は「フラワームーン」
と呼ばれています。

4月の「ピンクムーン」は
スーパームーンでした。

スーパームーン
月の公転軌道は楕円形です。
楕円の中で満月が近い距離にあるので
月が大きく見えます。
f:id:natokoyo40:20200622150129j:plain

満月は【感謝】をする日だそうです。

今、コロナと向き合っている
医療に携わっている方々
研究者の方々
その他たくさんの方々に
ほんとうに、ほんとうに感謝しています。

みなさんが頑張っているのに
何もできない自分が情けなくて
でも、くやしんでいてもしかたがないので
自分にできることはないか 考えてます。

誰のためなのか
誰かのためになるのか
何が正解なのか
手さぐりだけど
わからないことだらけだけど

今は今の場所で
自分にできることをやるしかないです。


みなさまのご健康を祈っています。



国立科学博物館」について
情報をいただきました。。
「科博」に行った気分になれるので
時間があるときに見てみてください↓
my.matterport.com